シゲリン国鉄OBの趣味のブログ。 -2ページ目

シゲリン国鉄OBの趣味のブログ。

SL、鉄道、鉄道写真、鉄道模型、模型、趣味や日常などを書いていきます。

昭和49年
東海本線
琵琶湖駅

再スキャンです。

EF60512



古い写真整理してましたらEF65かと思い拡大しましたら
EF60の500番台
自分で撮影していたとは
驚いてます。

 

中学生の頃の部活の遠征で写真です。

S52/3/17

姫路

DD5422

 

当時は東海地区はDD51の天下でして

今も天下ですが

箱型DLが珍しくて、なんか好きで

紀勢線のDF50

関西のDD54をたまに撮影に行きました

 

この写真は姫路駅の客車牽引機です

 

昔の客車は蒸気暖房でしたから、

機関車が蒸気を作っていたんですね




 

DD5432

 

 

 

 

DD5432  DD5433

 

 

 

 

 

DD5433

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

昭和60年

東海道本線

美濃赤坂駅

 

写真再スキャンです。

 

EF65519

 







 

西濃鉄道 DD403

 

 

 

 

 

 

 

当時は列車掛(貨物の車掌)でして

稲沢車掌区の乗務エリアが

稲沢を基点に東は東静岡、西は吹田、北は中津川、南は亀山

間での乗務をしていました

 

稲沢-美濃赤坂-笠寺-稲沢

こんな行路もありまして

月に1度回ってきましたね

 

その時の写真です

 

稲沢を15時頃赤ホキ貨物に乗務

もう当時は電化区間の一般貨物列車の緩急車(車掌車)は廃止

電気機関車の運転席の反対側に乗車します

今から考えますと

EF65のF型やPFにも乗ってましたが

仕事でしたから写真は余りありません

残念です

 

稲沢から美濃赤坂ですから空荷です

 

運転席からホキからあがる粉塵が印象に残ってます

 

美濃赤坂に到着しますとすぐに入替えが始まります

 

自分は駅の休憩室で「夕焼けにゃんにゃん」見ていました

 

8時ごろに笠寺行きに乗務

 

笠寺にて宿泊

 

翌朝4時ごろ貨物に乗り稲沢に

 

いい時代でした。

 

 

現在の赤ホキ

名古屋臨海鉄道

ND5529+ND

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

s54年1月19日
東海道本線
柏原~近江長岡
EF6629 

 

 

 

 

キロポスト消しました





EF6640

 

 

 

 

 

 





70系回送のついでに
撮影
陰ってしまいました
この頃は車扱貨物もあったんですね
66は珍しい機関車でした

東海道本線

柏原~近江長岡

 

 

S58年10月18日

 

 

 

 

 

拡大

キロポスト消しました

 

 

433キロポスト



 

伊吹山が全体に入る場所です。