父からのメール | 『はびび!』ヨルダン生活

『はびび!』ヨルダン生活

ブログを始めてからこれまで、スリランカ→エチオピア→スイスと仕事の拠点を移してきました。2013年1月からはヨルダンでシリア難民支援の仕事をしています。
『はびび!』とは大切な人に呼び掛けるときのアラビア語。この国でもたくさんの大切な人に出会えますように。

私の父は厳格な人だ。

最近になって随分丸くなったけど、自分が社会人になるまでは気軽に話せる感じではなかった。

雰囲気的にはゴルゴ13みたいな。

先日、日本に一時帰国した父。
空港からメールが来た。
日本の携帯電話から送信した模様。

内容は以下の通り。

*******************************************
雛人形を無事に機内預け荷物にすることができた。雛人形購入者へ特典としてもらえる名入り木札の手配を忘れたので、タイから手配する。
*******************************************

孫娘のために日本から雛人形を買ってきてくれた、普通のおじいちゃんという印象を受けます。

でもそのメールを受け取った瞬間、私は青ざめ、姉に速攻メールを打った。

私: 「お姉ちゃん、今親父からメールをもらった。やばい。」

姉: 「何が?」

私: 「親父、たぶん空港で若い女とフケこんでいる」

姉: 「は?なんでそうなるの?」

私: 「だって見て、このメール!」


以下が実際のメール文:

photo:01



おかしい・・・。おかしいだろう?!
ゴルゴ13はキラキラハートの絵文字とか使わないだろう?!

だからてっきり、一緒にいる若い女にでも代筆をしてもらったのかと(笑)

反対に姉は至って冷静。

「あー。最近、父も母も携帯からメールする時はいつもそんな感じだよ~」と。

なんと、私が知らないうちに、両親は進化を遂げたようです。びっくり・・・!

それにしても、語尾にラブラブをつけて話をする父を見てみたいものだ[みんな:01]