沢山の花々に囲まれ

アチラへ逝かれた。


娘を嫁がせた私も

お義母さんとはあまり交流は無かった。

でも誰とでも気さくに話す方だった。

孫2号はきっとお義母さんの血を引き継いでいる。


お義父さんは、Yがまだ幼いときに亡くなっている。


厳粛に淡々としていたけど、孫の涙やYの泣き声、言葉を耳にすると

涙が止まらない。


こんな時

何もわからない孫3号の天真爛漫さが救いになる。


お疲れ様でした。

と見送った。



お義母さん方の兄弟

お義母さんの娘、息子家族全て火◯場へ行った。


私とカエル、次女夫婦、ちぃ~の5人は、留守番。


見送ったあとは、

玄関や部屋を掃除、次女夫婦は洗い物をした。



祭壇も整えた。



皆さん帰ってこられたら

私達は帰ることとする。