今年最後の「村上スポーツ」のオンエアは
女子マラソン界の神「増田明美」さんをお迎え
してお送りしました。

今となっては定番の「プライベート込解説」ですが、
三浦豪太さんより前から増田明美さんがやって
おられて、正にパイオニアだったんですねぇ。

増田さんは調べれば調べるほど、転生の長距離
ランナーでして、本当に少ないキャリアで日本記録を
連発!増田さんが現代のトレーニング理論で鍛えたら
どれくらいのパフォーマンスを発揮していたんだろうと
興味が尽きない人物でした。

そんな増田さんに衝撃的な一言を僕は投げられてたんです!
あまりに膨大なデータを調べて収録に臨んだため、増田さん
も舌を巻くほどの解説を披露したんですが、それが気持ち悪
かったのか・・・

「私のストーカーやってました?」

って言われちゃったんです(爆笑)
結構ビックリしましたが、褒め言葉と受け取ります!
それくらいデータを揃えられたってことですもんね。

オンエアできなかった部分も多かったですが、それより
何より、村上君の「俳句の会」への参加が気になる・・・
本当に行って番組で追いかけたら面白いだろうけど、
それはもうスポーツじゃないしな(笑)

行かないだろうな(笑)

さて、レギュラーで「村上スポーツ」が始まって、あっと
言う間に2015年年末!たくさんのアスリートの情報を
調べたもんだなぁ~。

最初は手探りではありましたが、徐々にコツをつかむ
ことが出来るようになりまして、村上君や岡田さんの
興味を引く質問やデータが分かる様になってきました!

来年はもう少し突っ込んだ参加をできるように、出来たら
瀬古さんに投げた「あの選手欲しいですか?」的な、もし
かしたら使えない質問もドンドンしていきたいと思います!

そいうった意味では、すでに収録は終えている回で、
突っ込んで聞いた結果、かなり真剣なお話を聞けた
回があります!

2016年の「村上スポーツ」にご期待ください!

新年は1月13日からスタートです!
よろしくお願いします!