耳を傾ける | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

先日知人たちと話していて、スマホの音声認識の話しになりました。


どうやら感情豊かに発声すると認識しづらいらしいと。


その場で、冗談めかしてこう言いました。


「私がしゃべると、バッチリ認識しますよ!」


普段の私を知っているその場にいた人たちは爆笑でした。(^_^;)


私はよくこう言われます。


「淡々としてますね。」


コーチングの感想でもよくこう言われます。


「淡々と話しを聞いてくださるので話しやすかったです。」


いや、私にだって感情はあります!


ただ、その発し方が傍から見ればわからないくらい穏やかなだけで。(笑)


自分のこういうところは、それだけを見れば単なる特徴です。


そして、単なる特徴ということは、そこにも強みと弱みの両面があることを意味します。


どんなに内心ドギマギしていてもそれが表に出にくいのは、自分ではわからないけど、周りに安心感を与えているようです。


一方で、喜怒哀楽が表に出にくい私は、場を盛り上げたりするのは苦手です。


でも、それを逆に捉えれば、場をクールダウンさせ落ち着かせることができるということにもなるでしょう。


こんな風に、自分だけの特徴ってコロコロとひっくり返るし、ひっくり返せるものなのです。


これがわかってくると、どうその強みを活かそうか、どうその弱みに対処しようかと考えられるようになっていきます。


弱みに対処すると言ったって、自分で何とかする必要は必ずしもないのです。


場を盛り上げるのが苦手ならば、それが得意な人にお願いすればよいのです。


私もそこはとうに諦めています。


自分にできるのは、ただ微笑んで見守るだけ。(笑)


いずれにしても、そうやって自分の強み、弱みを認識するには何とかして客観的に見た自分の特徴を知る必要がありますね。


で、実はそれは難しいことではなくて、ただ単に周りの人の声に素直に耳を傾ければ良いのです。


そして、これが意外と難しい。


(あっ、また矛盾したこと言ってる。(笑))


なぜならば、ほめられるとそれを素直に認められないこともあるし、短所を指摘されるとついつい「そんなことない!」と反応してしまうこともあるからです。


だから、ただただ素直に他人の自分に対する評価にアンテナを立てて、耳を傾けてみる。


そして、そこに何か反応が出てくるとすれば、そういう反応を起こさせる何かが自分の内側にあるということなので、そこと向き合ってみるのもいいと思います。


そう、日常の中にこそ自分の人生を良くするヒントがたくさん散りばめられているのです。


コーチはそういう視点をもってクライアントと関わります。


東京に行きます!6/12(日)に東京で講座を開催します。
こころの講座 ~思いがけないことに備える心のあり方~

6/10(金)の夜、6/12(日)の午前中は、個人セッションもお受けします。


熊本復興支援無料コーチング平成28年熊本地震被災者の方、県内で被災者支援をされている方、県外から支援に来られている方向けに無料コーチングを提供します。
 
大きな地震発生から3週間が過ぎ、一部を除き熊本県内もライフライン、インフラも整い前向きに進める段階にきていると思います。
 
一方で現実と向き合うと何から手をつけてよいかわからなくなったり、何かわからないけど抑圧された気持ちになっていたりと、モヤモヤもある方も多いと思います。
 
いろんな専門的なことでアドバイスはできませんし、場合によってはコーチングではなくただ話しを聴いて欲しいということもあるかもしれませんが、ひとまず話しを聴くことはできますので、私でお役に立てそうであれば遠慮なく声をおかけください。

※私が提供できるのは、コーチング的アプローチであり、こちらからお悩みに対して直接的に解決策をアドバイスすることはできませんので、その点をご了承ください。(コーチング的アプローチとはお話しを聴かせていただきながら、ご自身が考えたこともないような視点から質問をさせていただき、自分自身で考え、答えを探していただくアプローチです。)
 
対象:熊本県内被災者の方、熊本県内外で被災者支援をされている方
 
方法:スカイプ、電話、対面(可能な限りこちらから出向きます。)
 
時間:30分~60分程度

申し込み:こちらから、件名を「熊本復興支援無料コーチング申し込み」としてお申し込みください。



復興支援のため寄付をします。当面の間、収入の一部を熊本復興支援のため寄付に回します。

個人向けサービスは、10,000円を上限として料金の20%を寄付します。

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/7822

企業向けサービスは、20,000円を上限として講師料の10%を寄付します。

http://heart-lab.jp/strengthsfindertraining

5/6   9,568円
5/16  9,568円
5/24  6,048円
---------------
計  25,184円 寄付済み

[寄付先は、以下団体とします。]

※皆さまからの直接の支援も、よろしくお願いします。

2016年5月14日の夜以降、熊本県で起きた地震は620回を超えました。私たちは、しばしば起きる大きな地震の中で、不安を抱えたままの状態が続いています。熊本県内では、熊本市や震度7を観測した益城町などで、19日現在、641か所の避難所におよそ9万5000人が避難しています。避難所から自宅に帰ったところで起きた地震で自宅が倒壊して犠牲になる方もみえ、いつ起きるかわからない地震への不安は、大きなストレスとなっています。

救援から復興にかけて、日常を取り戻すための課題を解決することは大きな問題ですが、大きな問題だからこそ、全国のみなさまとつながっている心強さを糧に、私たちは自らこの大きな問題に取り組んでいきたいと考えます。

特に、緊急時に見落とされるこどもと女性への支援を行います。年齢の低い子どもたちは、不安なこと、困っていることをうまく言葉で伝えることができません。女性も困っていることを口にだして伝えることができません。避難生活や被災した自宅の片付けなど、頑張る周りの人をみて、我慢して気持ちを出さない被災地のこどもや女性の声を聴き、重大な問題にならないように支援します。そして日常の安心を取り戻すことができるようになるまで、継続的に活動を行いサポートしていきます。

こどもと女性のケアは見過ごされる可能性の高いことをより多くの人たちが共有し適切な活動を行うことが復興の促進にもつながります。

私たち、NPOに関わってきた者として、できることを行うのではなく、やりたいことを行うために、成長へと意欲的に向かいます。こどもと女性の「困った」を解決する有効な方策を考え実践していきます。

私たちは被災者のみなさまとともに、余震の恐怖、先の不安を抱えながらも、「誰かのためにできることがある、できたことがある」というささやかな喜びを共有していきます。そして、NPOへの期待に応えるためにも、今こそ、自らのこの使命に気づき、この使命を貫く覚悟です。

みなさまのご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

2016年4月20日

熊本こども・女性被災者支援ネット

設立メンバー
清水菜保子
一般社団法人ゆずり葉代表理事
園田 敬子
特定非営利活動法人環境ネットワーク熊本事務局長
藤井宥貴子
熊本市男女共同参画センター館長
株式会社ミューズプランニング代表取締役
藤岡喜美子
公益社団法人日本サードセクター経営者協会執行理事

振込先
三菱東京UFJ銀行 上飯田支店
普通 0079500
特定非営利活動法人 市民フォーラム21・NPOセンター
市民フォーラムは仮認定中です。寄付金は税額控除対象となります。
領収書が必要なかたはメールにて事務局にご連絡ください。
〒462-0819
愛知県名古屋市北区平安1丁目9番22号
TEL052-919-0200
FAX052-919-0220
kumamoto-support●sf21npo.gr.jp
●を@に変えてください


個人向けサービス各種個人向けサービスを提供しています。

◆自分の強みを知り基盤を整える3ヶ月集中プログラム
◆ストレングスファインダー資質の読み込み
◆パートナー同士の資質の読み込み
◆ストレングスコーチング



ストレングスファインダーの受け方はこちらから。


無料メールマガジン無料メルマガ:才能を活かし楽に生きる方法

ストレングスファインダー、アサーティブをベースに、日常でのちょっとしたことに意識を向け、行動することでもっと楽に生きる方法をお伝えしています。



バックナンバーは、こちら