お客さまの声 | ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーで強みを活かす ストレングスコーチちしきのブログ

ストレングスファインダーのプロとして、ひとりの人間として、日々感じることを書いています。

ストレングスファインダー®のプロファイリングを受けてくださった方の感想です。


初めてFacebookで、知識さんをお見かけした時、何て素敵なお名前なんだろう!というのが第一印象でした。


そして書かれている内容にも、何となく惹かれるものがありつつ…いつか、お会い出来る日があるといいな…と思っていました。


私は、この2か月間、仕事の内容を整理したり、見つめ直す期間として、少しお仕事をお休みしています。


どうしてこの仕事をしようと思ったのか、やってきてどうだったのか、これからどうやっていこうか…まずは、自分を知る事から…といろいろ考えている時に、また知識さんの投稿が目にとまりました。


自分の資質を知るストレングスファインダーというものに、とっても興味が湧きました。


何々、これ知りたい!という私の学習欲がワクワクし始め、早速、コーチングを申し込み、その日のうちにアクセスコードを求めて本屋さんへ。


アクセスして質問に答えている間も、ドキドキワクワク、そして自分の事を理解する時間でした。


5つの資質の結果が出て、ウンウンそういうとこあるある、やっぱりね、と思う所、逆に、自分の思いや意見を言うので、自己中心的と思っていたのに、共感性や調和性が上位にきている事にビックリしました。


そして、待ちに待ったコーチング当日。


お会いしたかった知識さんが来て下さいました。Facebookの写真から想像していたより、以外に若くてスラッと背が高かった(笑)。


でも、話し方、物腰の柔らかさ、雰囲気は、想像通りの方で安心しました。


初めに、ストレングスファインダーの話、それをどう活かすのかという前置きの話をして頂きました。


資質にはいい方向に働く部分と、悪い方向に働く部分がある事、出来るだけいい方向に働かせる事で人生が楽になる事。


確率でいくと、自分と全く同じ人は、日本に3~4人しかいない、という事は、周りのほとんどの人は、皆違うんだ という事が印象に残りました。


そして、いよいよ私の5つの資質の話。


この1~2年、自分の感情と向き合う事をしてきたのですが(感情を認める事)、何故、そんな感情になるのか分からない事もたくさんありました。


知識さんの解説を聞いて、「はぁ~、だから何かモヤモヤしたんだな~」と納得。


今までは、その分からないモヤモヤした感情に振り回され、何でこんな感情になるのか、考えてもどうにもならない事を一日中考えていたりしたのですが、それで気分が落ち込んだり…でも、これは最上志向の仕業でした(笑)。


学習欲と着想は、自分でも何となく分かっていた事ですが、何にでもすぐ興味を示してしまうのは、この学習欲の仕業で、勉強の結果ではなくプロセスが私にとっては大事な事。


確かに、いつも落ち込んでいる時、何かに夢中になって勉強し始めると元気になってくるんですよね~。


勉強するという行為が、私のモチベーションupに繋がっている事に気付きました。


まさに、この2か月休むきっかけになったのも、これかな…。


outputを意識するともっと良いという事でした。


自分の自己満足で終わっていたので、これからは、outputまで考えてみようと思います。


そして、私にとっては意外だった共感性と調和性、知識さんの解説で、ストンと腑に落ちました。


私は、どちらかと言うとグループに属さない一匹狼的なのが楽なので、協調性がないと思っていました。


でも、ずっと一人は淋しいので、フラーっと時々グループに入るみたいな感じで、どっぷりグループは苦手。


これは、小さい頃からだったかも…。自己の思いが強いのに、共感性と調和性があるが故に苦手だったのかもしれないと思いました。


そして、グループの中では、皆の意見での合意点を提案したり、仲違いになっている仲間を仲裁したり、言われてみれば率先してやってましたね~。


マイナスに捉えていたけど、この共感性と調和性が、今の仕事にいい形で活かされていた事に気づけて嬉しかったです。


私は、お客様相手の仕事をしているので、自分の事を知り、そして、違う感覚の方には伝わりにくい事をどうやって伝えたらよいかなど、いろいろ教えて頂いて、今からやろうと思っている事に生かす事が出来そうです。


そしてまた、学習欲が湧いてきて、34資質の特徴をざっくりでいいので全て知りたいという思いが出てきました(笑)。


他のセミナーにも参加してみたいと思います。


最後に、私の5つの資質は、私が自分の仕事に必要だと思っている事ばかりだったので、とても自信になりました。


マイナスをフォローしつつ、たくさんいい所を伸ばしていって、これからも、お客様の為、お仕事頑張ります。


今のタイミングで、知識さんとストレングスファインダーに出会えたご縁に感謝致します。


Kさん/40代/女性




コーチにセッションを依頼すること自体、人生初でしたが、思い切って知識さんにお願いして良かったです。


多くの発見・気づきがあり、自分や他人の新しい見方を知ることが出来ました。


まず、才能とは、その人そのもの、であるけれども、イコール強みとは言えない、つまり、上手く活かせたら強みになるけど、反面、弱みにもなりうる。


また、才能とは、自分が無意識にこれが普通と思ってやっていることなので、それをそのまま他人に対しても無意識に求めてしまっている、とは、もう、目からウロコでした。


診断結果から、上位だけでなく下位の部分までも含めてその資質でやりがちなこと、そしてその対処法など教えていただき、すべてが新鮮でした。


やはり、せっかく診断を受けるのなら、34資質全部の順位を知り、さらに、その「読み込み」をプロにお願いしないと、モッタイナイと思います。


上位1/3ぐらいまでに、その人の大部分が表れるそうです。


逆に下位1/3ぐらいは、自分にはほぼない資質ということです。


なるほど、と思ったのは、私の理想のあり方にあたる資質が、ほとんど下位にあったんです。


「目標に向かってがむしゃらに頑張り、人前でも自信たっぷりに振る舞える人」。


こんな人になりたいと思いながら、出来ない自分が嫌でした。


でも、それはないものねだりをして、自分を苦しめていただけだったのかもしれない。


「そういうのはその資質を持つ他の人に任せて良いんだ~。」


「それが、役割分担ってことなんだなぁ。」


って思えるようになりました。


相当、自己肯定感低く生きてきたんだと、驚きもありました。それすらわかってなかった。


この気づきが今回最大の収穫だったと思っています。


優しさと知識に溢れた知識さん(ご本名ですよね?聞きそびれましたが^^)だから、どんな資質の方にも温かく、的確なお話をしてくださいますよ。


私自身、人生も半ばを過ぎてしまいましたが、この出会いに感謝して、また、一歩踏み出した自分をちょっと褒めつつ、自分の良さを生かす方向でやっていきたい~と、心新たにしています。


ありがとうございました!


Kさん/40代/女性



★知識さんはとても穏やかでお話がしやすく、説明もわかりやすく、私の疑問にも的確に答えて下さって、私と資質が似ているせいか・・・?知識さんの仰る「こうではないですか?」は、恐い位に合っていて、納得感があって、知識さんにプロファイリングをお願いして本当に良かったと思いました。


バルコニーとベースメントの使いこなし方を教えていただき、何だか気持ちが楽になり、
私だけのユニークな資質を大切にしたいな、上手に使いたいな、と思えるようになりました。


特に印象的だったのが、


・慎重さのベースメントの扱い方


「ここだと思った時には思い切ってやってみる」ことを積み重ね(選択し)、枠が広がる感覚を味わってみること。


・責任感


世の中もっといいかげん。


妥協する勇気を持つ。(それでもクオリティが高い)→勘所がわかってくる→使い分けができると楽。


許す感覚を持つ→自分が楽になる。


本当にしないといけないのかな?・・・相手に聞いてみる。


・学びの人の三つの資質


アウトプットが鍵で、そういう場を設ける。実を取ることを意識する。


世の中そんなに表現にはこだわっていない。


・自己開示を好まないこと


練習をしてやっていく。勇気をもって言葉にしていく。そのうち全体がうまく回るようになっていく。


・将来の夢について


できるかな?と思っていたので、調和性、慎重さ、責任感をうまく使えばいいコツをおしえていただき、勇気がわきました。


昨日・今日は、自分の行動を客観的にみるように心がけ、


「あ・・・責任感のベースメントがでているな・・・」とか


「あ・・・ちょっと自分の考えを言ってみよう」とか


思考や行動を少し変えることができました。


このメールも、推敲しすぎず、思ったままをさくっと書いてます(笑)


場面や相手によって、資質を出したり引っ込めたり、練習して 気持ちを楽に過ごせるようになりたいと思います。(慎重さと責任感が、辛く出てしまうことが多かったんです)


Mさん/30代/女性