掛川で紫陽花鑑賞とランチ
先週の日曜日、特に予定が無かったのでのんびり起床して県内のどこかに相方とプチドライブへ行く事にしました話し合いの結果、行き先は掛川に決定先ずは以前訪問した事がある、あじさい寺と呼ばれる本勝寺へ梅雨入りした6月に綺麗に咲く紫陽花を見て歩き、目の保養とウォーキングをするつもりでしたしかし・・・紫陽花が・・・どこへ消えた改めて山門からお寺へ入ろうとした時、お知らせが書いてある看板を発見人手不足、温暖化で花つきが悪い上に参道老朽もあり立ち入れないですとうわー、ガチだーウォーキングでの紫陽花鑑賞を諦め、入り口から見える僅かな紫陽花を少し見た後、神様にお詣りだけして撤収せざるを得ませんでしたいつまでも変わらないと言う思い込みと期待を持ちがちだけど、変わらないものなんてないんだよね、ブエノが移籍したり秋葉さんが磐田に行ったりする訳だからさて、気を取り直してランチを摂りに行きました「掛川 ランチ」でググった結果、一番最初にヒットしたお店だったはしばみへ国産牛ステーキのお店ですってよ駐車場はほぼ満車、当然ながら人気店の様子待合スペースで席が空くのを暫く待ちました牛ステーキ丼定食(1,683円)ステーキ丼の食べ方、先ずはそのまま食べてから卓上のタレ・塩・ガーリックチップを使って徐々に好みに合わせて味変して行く事が薦められてたしかし、タレが適量掛けられていたローストビーフの美味しさは異常あっという間に食べ進めてしまい気付いた時は完食してましたまたね、タレ君・塩君・ガーリックチップ君牛ハンバーグ定食(1,375円)←相方チョイス見るからに美味しそう、相方も満足そうだった少し味見をさせて貰いましたが、ふっくらしながら噛むと弾力があり肉肉しさを感じる極上のハンバーグでした会計は現金のみの取り扱いランチ代としてはやや高めだけど、このクオリティの料理が税込3千円ちょいで食べられるならコスパは良いと感じました掛川駅から車で7分程度、また来たいです掛川ドライブ、あじさい寺散策は未遂に終わってしまい残念でしたが、ランチに選んだお店が抜群だったので掛川に来て良かったと思えました帰りは道の駅・掛川に立ち寄り、旬のとうもろこしや地場産の人参など野菜を仕入れて帰りましたとうもろこしは甘くてあっという間になくなりました駐車場への動線でたわわに実っている野生の枇杷を発見もぎたくなる衝動を必死に抑えました大人なら、アタリマエ~←アルシンド風プチドライブ、大成功\(^o^)/