昨晩は、2月のオンラインお稽古の日でした♪

初めてのzoom受講日みたいにすっごく緊張していたのは…

実は年末からクリスマスやイラストオーダーで使いまくって調子の悪かった親指が、多分正しい筆の持ち方をしてなかったが故?書き込みを終えた直後に腱鞘炎からのバネ指になってしまい😅
まともに筆を持って練習するのが久しぶりだったからでもありました。

でも、始まるなりいつも通り「あっかるい」先生のお声と笑顔に緊張をほぐしていただき、安定の筆捌きと優しい笑顔の先輩方にも和ませていただきました。
(いつもKンジさんの背後の綺麗な書の作品が気になっています✨✨)
そしてリード役を任されたEミさんの、安定感抜群の迷いの無い運筆には目がハートに…❤️
何より、笑顔が優しい….😭書は体を表す、ってこういうことなのかな。と勝手に思ったり。


そして、房仙会のアイドル❣️Aヤカさんの5年生の時の書き方ノートやメモにも
「今のうちの次女と同い年の頃の字⁉️⁉️⁉️」
と驚き((((;゚Д゚)))))))
そして、1人情熱大陸のような素敵なシチュエーション(陶芸作品の展示室😍)で受講されるYマトさんの笑い声、そしていつも太陽のようなYウヘイさんの明るさに、終始楽しくお稽古が進みました。
書いていくとまたダラダラ終わらない💦
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました❗️

そしてこの日のとっておきは
先生がご用意してくださった
「スペシャルひらがな講座」
これがまた、要所要所でハテナだらけの
いまの私にとても有難いものでした。

おかげで、その後の漢字の筆遣いが
とても理解しやすくなり❣️❣️
後半の「Yマトさんと私の筆遣いの差」
もズームならではのアングルで
後で見て
「むむむ⁉️」という気づきがあったり…
明日の2度目のお稽古で生かせたらいいな、と
思っています😊

初めての作品展、どこまでやればゴールなのかわからず、とにかく闇雲に書けるだけ書こうと思っていました。
流石に紙使いすぎでエコに反する(夫)
耳なし芳一か(娘)と言われるくらいそこらじゅう紙だらけにしてしまい🤣🤣🤣
そんな話は全然先生にお話ししてなかったのに、今日のお稽古の最後に
「沢山書いたでしょ?」
とお声掛けいただき…
驚くやら嬉しいやら✨✨
きっともっとコッソリ私より沢山書いた方も
おられただろうなと思いますが、
沢山書いたことを分かってくださった先生に
感謝と感動がノンストップでした😭
鳩居堂、入会して間もないのにチャレンジして
いいのかな?と迷いましたが、参加させていただいて間違いなく良かったです。
来年も、黄色いゴミ袋5袋くらい書く勢いで
頑張りたいと思います✊‼️


そんな、新人のわたしから数十年研鑽されたスペシャリストの先輩のみなさま、さらには房仙先生の作品まで😍異業種、多地域、果てしなく多様性に富んだ、でも個々に大切にしたい言葉を選んで
突き詰めて作られた作品が並ぶ作品展…

今年はコロナ対策もしっかり取って開催されるとのことですので、どうぞお近くの方は見ていただけたら嬉しいです。

画像は…
字も絵もお話も上手な2物3物与えられまくりのAヤカさん✨、「反る」のご説明をまさかのこのイラストで🤣❗️ミスターパーカージュニアでパシャリ♪

と、作品展のご案内葉書です😊

房仙先生、いつも工夫を凝らして
沢山の学びと楽しさを
ありがとうございます。
明日もどうぞよろしくお願いいたします❗️