年末年始の営業を終え、遅い連休明けの事実上仕事始めの本日。
今日はチョコが走って調子いいな♪これなら今晩のお稽古もイケるかも♪と、
ご機嫌でケーキにスパイダーマンを描いて帰宅後、zoomで作品展のための個人指導お稽古が始まりました。

夜でも元気と笑顔いっぱいの先生に、癒していただきつつ始まったお稽古…

作品は2文字。
先日、そこへ「名前も足しましょ」とご提案いただきました。

名前。
思えば小中学校の書道の時間、課題はそこそこに仕上がっても、最後に名前書いて
「せんせー、かけましたー」
と提出したら、大抵の先生は課題しかチェックせずに
「ハイハイ」
と言ってたっけ。
ちゃんと名前、習った事無い⁉️

しかも、名前用の筆じゃ無い、この太めの筆で書く⁉️

…ここから先は有料コンテンツ♪なので具体的なコツはナイショなのですが(というより、書道界では常識の動作かもですが😅)
✨✨✨✨✨✨
ここに左手を⁉️
こんなにも左手に身を委ねて書いたことがあったでしょうか⁉️⁉️


……いやいや、この動きつい最近やったような…

((((;゚Д゚)))))))わたし、昼間この動作でスパイダーマン描いた‼️‼️‼️

そうか、これなら太い筆でも手ブレせずに
細い線で名前書けるんだ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)感動です。

しかも、わたしじゃ無い人がわたしのために、こんなに
「恵子、恵子、恵子…」
と書いてくださるのも、初めて✨✨
涙が出そうです。

完成にはまだまだ程遠いですが、スタートラインに立てた気がいたしました♪
(って、締め切り迫ってるのに💦)


そして、肝心の2文字…
2文字目の「カスレ」た感じ、渇筆を出すためのスピード感が、なかなか出せない💦
たまたま掠れていい感じ、な偶然の産物ではなく意図的に掠れさせる、難しい!
見るに見兼ねた光孝先生の、少しずつ熱を帯びてくる
「そうそう、そうだよ!!」
の天の声もまた嬉しい😍

最後は無理矢理行き切った感じになりましたが、そのままお稽古後に熱いうちに轍を打ってみたら
ちょっと分りました😭
思ってたより、もっと早く動かしたら、出ました渇筆!!て、まだ偶然の産物かも💦
ちょっとゴールが見えた気がしたところで、いただいた大きめの紙がなくなり…😱

書統の添削分を書いて、そのまま半紙に2文字目と名前だけ書いて、一緒に添削していただくことにしました💦
追加の紙を頂くまでは、半紙に苦手部分を何度も書いて、イメトレを重ねたいと思います✊

先生、墨液も無くなりました😅
どんどん無くなる感じもまた嬉しい、今日この頃です。

最後は
「墨液にはコントレックスがいいのよ❣️」
と笑顔の先生✨
何日も個人指導を重ねてこられて、そのあとはご自身の作品に取り掛かられる…

お稽古もスケジュールも、スピード感ハンパなしな房仙先生、それでいて猛スピードなのに細やかにご指導くださる。
もう、電光石火、まさに雷の呼吸⚡️
個人指導の時間は、あっという間だけど中身は30分とは思えない、ぎっしり詰まったお稽古でした。

作品展のポスターも出来上がり、名前も連ねていただいて、もうやるしか無い高揚感は去年のわたしには想像できなかったこと…
貴重なこの機会を生かして、より良いものにしたいと思います。

本日もありがとうございました❗️

最後になりましたが、開始直前にご紹介いただいた現王園道代 さん∑(゚Д゚)❗️
かっこいいお名前の方がおられるな、由緒正しい家系の方なのかな、とお名前拝見して思っていたのですが、涙ぐまれるほど感動してお稽古を終えられたとのことで、とても清々しい笑顔でご挨拶くださりました✨
お気持ち、分かります❣️
ありがとうございました😊