成田空港ー!今からポルトガル行きー!🎵😍🎵
…………………。
と、本来なら叫んでる筈の今日、6月17日。

コロナで、日常の何もかもが変わってしまって、
まずは罹患しないよう、させないようにと気を付けるのが一番。
そして、仕事上受けている影響も非常に大きく、将来不安も大きい。

この2点はもちろん最大の懸念なんだけれど、
楽しみも奪われてしまってるのよねー😢

常々、このFacebookでも書いているんだけど、「しげのゆうこ」は日頃、超絶節約をしていて。
で、唯一の楽しみが旅行。
その為に、日々、爪に灯をともすような生活をして、コツコツ旅行資金を貯めている。

その中でも最大の楽しみ旅行が、毎年6月に行くスペイン、ポルトガル旅行。
(去年からスペインは無しに。)

でも、流石に今年は諦めたよ😢

有難い事に、航空券もホテルも、手数料無しでキャンセル出来たので、金銭的な打撃は無いのだけれど。
でも、でも、行きたかった…。

毎年尋ねている、ポルトガルはアレンテージョ在住の画家さんの高橋文平さんご夫妻の家に行って、ワインを頂きながら、あれこれ喋るのも楽しみだったし、
フェイラというお祭り(と言っても超大型の移動遊園地)に行くのも楽しみだったし、
日本では味わえないような青空に映える白い壁を見ながら、プールサイドでボーッとするのも楽しみだったし、
地中海沿いの街ラゴスの海岸で、日がな1日読書をするのも、
美味しいフレッシュオレンジジュースを飲むのも、美味しいパステス・デ・ナタ(エッグタルト)を食べるのも、
何もかもが楽しみだった!

コロナの収束(終息?)ってやっぱり、海外と自由に往き来出来ての事だと思う。(経済的な意味でも。)

今までが本当に幸せだったんだなー、と。

今年は、文平さんと由美さんとの楽しい日々の写真を見ながら、ポルトガルを想う事にします……。

写真は、

●日本では見られない真っ青な空の色。
アレンテージョのヴィラ・ヴィソーザのポウザーダ(元、国営ホテル)の景色。




●文平さんと由美さんと♥️
こんな素晴らしい環境で頂く、由美さんの手料理と文平さんのおもてなしは、最高過ぎ!




●これが「フェイラ」。
ギンギンギラギラ、爆音鳴り響きまくりで、これが夜中まで続く。




●地中海沿いラゴスで毎年宿泊するサービスアパートメント。
ここでお好み焼きを作るのも、例年のお約束。