こんにちは。

腸活料理研究家 重野佐和子です。

 

腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

 

大寒すぎて寒さが増しましたね。

今日は寒くてどんよりな横浜です。

 

 

わたしごとですが、

先日、母の米寿の会を開きました。

 

0才から88才の集合写真にはじまり、

みんなでお食事。

笑いっぱなしでワッチャワチャでした爆笑

 

で、お食事をしていて

うちの母はよく食べるなーと

あらためて思いました。

 

ホテルのフレンチフルコースを

88才にして完食!!

 

こんなやつ

 

 

 

 

 

これだけはギブアップ❣️

 

クィーンアリスさんのお料理、

全部美味しかった飛び出すハート

ホテルのサーヴィスもこれまた最高で、

母もおおよろこびでした。

 

しかしそれにしても

88才でよくこんなに食べられるなーびっくり

 

そう思いませんか?

 

なんでかなはてなマーク

とあらためて考えれば

 

歯の手入れがいい

毎週のように歯医者にお手入れに通ってる。

歯が減ってない。

 

胃痛や下痢便秘がない

お野菜や果物が好きでよく食べる。

好きなものをなんでも食べられる。

食事に気をつかっている(私もヘルプ)

 

歯が丈夫だから

よく噛んで食べられる。

これは確実に

胃腸の元気につながっていますね♪

 

以前、

胆石の手術をしたり、

ピロリ菌の除去をしたり、

そんなことはありましたけど、

治療後はピンピンしてよく食べています。

 

私なんて30代で大腸がんになったというのに、、

胃腸の丈夫さは遺伝しなかったのねえーん

 

皮肉なものだムキー

 

栄養が回っているからか

肌もツヤツヤ。声もツヤツヤ。

 

私があの年になったら

どうかしら、、、、?

 

と、会のさなかにふっと思いました。

 

健康に長生きするには、

歯の手入れと腸活は不可欠ですね。

 

あっそして、、

 

母を見ていて感じる

長生きに不可欠なものがもうひとつビックリマーク

 

それは超絶なワガママさよメラメラ

 

 

それでは今日はこのへんで。

今週は寒さが厳しいようです。

暖かくお過ごしくださいませ。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

バレンタインのオンラインレッスン参加者受付中です。