こんにちは。

腸活料理研究家重野です。

 

今日も腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

 

クリスマス週間。

いかがお過ごしですか?

 

胃腸の弱い方は、

食べ過ぎ飲み過ぎに気をつけてくださいねウインク

 

胃腸手術後の方は、

食べ過ぎ飲み過ぎしないよう、

会食はおしゃべりで乗り切りましょうね〜照れ

 

さてと。

 

我がキッチンは

今週はクリスマス飛び越えて

バレンタインレッスンの準備中。

 

というお話しをしましたが、

 

 

 

まだまだ続くよバレンタインドキドキドキドキ

 


ヴィーガン&グルテンフリーシュガーフリー

レッドベルベットケーキも作っちゃったニコニコ

 

赤いチョコレートケーキに

クリームをたっぷりのせるのが定番。

もちろん食紅は使ってないですよびっくりマーク

 

これは

中にガナッシュ チョコレートクリームを

入れてますニコニコ

 

ヴィーガンのケーキって

乳製品のかわりにココナッツミルクや

豆乳やオーツやアーモンドミルクを

使うんだけど

 

豆乳好きな私はクリームを豆乳にしたかった。

 

でもこのベルベットケーキの上のクリームね指差し

豆乳クリームはあんまり合わなくてえーん

 

ココナッツクリームだと重ったいし

バランスがむずかしい。

 

乳製品使う場合も

ケーキはバランスが大切。

 

でもヴィーガンて

もっとバランスがとりにくいわ。

なかぬか思うようなバランスに

ならないのです。

 

油ガンガンいれちゃえば

なんとかなるのだがそれはしない。

 

だから

 

すごく美味しく出来た時のよろこびは

計り知れない。

 

自己満足ですか?

 

それでいいじゃないてへぺろ

 

私のレシピが

誰かによろこんでもらえるなら

サイコーだと思う今日この頃。

 

 

と、その前に、、

クリスマスを楽しみたいですねウインク

 

 それではまた❣️

 

 

クリスマス&お正月のテーブルに映える

ヴィーガン米粉の塩味プチマフィンいかがですか?