こんにちは。

腸活料理研究家 重野佐和子です。

 

今日も腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

 

12月に入って5日。

初めてての更新とは、ノンビリすぎますねえー

あらためて、こんにちは😃

 

わたしの周りにはあまりいないのですが、

カフェリコというお菓子屋を

経営していたとき、

 

グルテンフリーのケーキはありますか?

 

小麦アレルギーみたいなんです〜。

小麦食べると重っ苦しくなっちゃって、、

小麦って腸によくないんですよね、、、

 

というお客様が多くいらっしゃいました。

 

動物性の食べ物を使わない

ヴィーガンのお菓子は色々販売していましたが、

グルテンフリーには

あまり重きをおいていませんでした。

 

そりゃ小麦を食べ過ぎりゃあ

私だって重っ苦しくなるけどさショボーン

だからって小麦が腸に悪影響してるとか、

それが小麦グルテンの問題なのかは

わからない。

 

それってホントに小麦アレルギーなの⁉️

って思いもあったのです。

 

小麦アレルギーの問題

それ以上に、と言っては

いけないかも知らないけれど

 

私が問題に感じるのは

小麦の食べ過ぎさんが

とーっても多いことです。

 

朝パン

昼うどん

夜ラーメン

 

みたいなびっくり

 

米食べなー飛び出すハート

 

小麦製品値上がりしてるし、

小麦ばっかり食べないで

一食くらい米食べなー飛び出すハート

 

って思うわけニコニコ

 

 

長くなりましたが、

そんなこともありまして、

近頃はグルテンフリーものも

しばしば焼いておりますウインク

 

小麦ばっかり食べてる人に

米粉のマフィン食べてほしい。

 

ひと口の塩味マフィン

 

生地はヴィーガン、グルテンフリー

 

具材は

ヴィーガンとチーズ使ったの

混ぜこぜ

 

作ってても楽しいニコニコ

 

 

食べ物はひとつに偏らず、

あれやこれや幅広く食べるのが

腸にも良いと言われています。

 

いろんな腸内細菌の餌になるからニコニコ

 

小麦アレルギーに苦しむ方は別として、

100%食からはいじょするのが

良いことなのかは疑問口笛

 

でも

 

いろんなものを食べるのは、

絶対たいせつ。

 

ケーキもマフィンも

小麦も米も、オートミールもつかって

 

色々美味しく食べたいな、と

思いませんか?

 

つまるところ、

何事も多様性がだいじってことに

行き着くのですねドキドキ

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。