こんにちは。

カフェリコラボ重野です。

 

腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

 

汗ばむ日もあるものの、

すっかり秋がすすみましたね。

 

今日は秋に美味しいホクホクっとした

腸に効く腸活ご飯を

紹介したいなと思います。

 

きのうの私の晩ごはんはこちら

 

殻付きもち麦(玄麦)に白米に混ぜて

上一面にさつまいもと栗をのせて炊きました。

 

お米2合にもち麦大さじ山2

さつまいも小さいの1本

栗はゆで栗を皮むいて7-8個くらい。

 

 

さつまと栗。

色がそっくりでわかりませんよねえー

 

栗、、雑な剥きかたチュー

 

混ぜたら湯気でくもってしまったわ。

もう、さつまだか栗だかわかりゃしません!!

 

食べてもどっちがどっちだか笑

 

ごはんの中でプチプチもち麦。

ホクホクさつまと栗の甘さが

たまりません。

 

 

もち麦は水溶性食物繊維が豊富で

おなかの調子をやさしくととのえます。

さつまいもの食物繊維は不溶性と水溶性。

 

そして栗には

さつまいもより多い食物繊維。

ほぼ不溶性。

 

このご飯は食物繊維をいろいろ

美味しく食べられるので、

私はこの秋しょっちゅう作っています。

 

殻付きのもち麦は、

精白してあるものよりも

玄米とおなじく食物繊維が多い。

(白米の10倍以上だそう)

ミネラルも。

 

でもね、

それだけでなくプチプチとした食感が

たまらなく美味です。

 

殻付きだと農薬が心配なので、

安全性を考えて国内産、無農薬を選んでいます。

たとえばこんなの

 

 

 

こだわらなけれは

ふつうのがスーパーで売ってますね。

 

さつまいもだけ入れて炊いても

とっても美味しいです。

お芋も有機や無農薬ものだと

甘さが増しますね。

 

このご飯は

大地を守る会のさつまいもで

いつも作ります。

 

栗とさつま、

どっちがどっちだか⁉️

ほくほく甘くて最高オエー

 

芋に限らず、

素材の旨味が料理の味を決めますよね。

だから大地歴何十年ドキドキ

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

ぜひ試してみてくださいね❤️

おなかスッキ効果バッチリです指差し

 

では今週も、素敵な一週間を!!

 

P.S.

レシピショップはじめました。 

ぜひ見てください!!

少しずつアップしてまいります。

↓  ↓