こんにちは。

カフェリコラボ 重野です。

 

腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

(長いごぶさた、お許しをラブラブ)

 

暑い暑いと言ってるうちに、8月も今日で最後ですね。

 

冷たいものを食べ過ぎて、おなかを下したり、

逆に便秘になったり、、人はいろいろ。

 

今ごろって

夏の疲れがたまって夏バテ知らんぷり

胃腸のうごきがね、悪くなってませんか?

 

こんな季節こそ、

しっかり腸にいいものを食べて腸を励まし愛

秋に向かいましょう。




先日、とあるカフェで冷や汁をいただきました。

メンチカツとのセット。

 

別にメンチカツはいらなかったけど

冷や汁が好きなのでオーダー。

 

多くの人がこのセットを食べてましたよ。

みんな好きなのかしら!!

ちがう、メンチカツが好きなのよね笑い泣き

 

 

冷や汁。

 

けっこうを超えて超簡単ビックリマーク

みそを水で溶いて具を入れれば完成!!

(本当はもっと手間かけますけどチュー)

 

時間も食欲もないなーというとき、

私はランチに作っています。

 

非加熱なので

お味噌の麹の酵素がバッチリ生きてる❣️

腸活にぴったりアップ

お野菜や豆腐も入れれば

食物繊維もタンパク質も食べられ

完全食よねウインク

 

腸活には

ごはんのかわりにもち麦で作るのがオススメ。

お茶漬けみたいにサラサラ食べる。

 

もち麦は水溶性食物繊維が豊富。

発酵食品と食物繊維の組み合わせで

さらに腸活パワーがアップアップしますよ。





 

では作り方紹介しますね。

 

 

作り方 2人分

できれば天然醸造みそ(中辛)を使う。

大さじ 2くらいをボールに入れて、

ちりめんじゃこをひとつかみ(出しになる)。

冷たい水を入れてのばし好きな濃さに。

ちょっとおいておく。

 

きゅうり薄切りを塩もみして絞り、

木綿豆腐とともに加える。

 

もちろんごはんで良いのですが、、

 

茹でて水にさらしたもち麦に

具ごとかけて食べると美味しいですよ❣️

みょうがや大葉せん切りを好きなだけ。

白ごまふっても美味。

 

真夏なら氷をカランと入れますが、

そろそろ秋。

氷はいらないですねウインク

 

まだまだ暑い日が続きますので、

お試しくださいね。


もち麦を食べたいけど、

時間がない、料理がめんどう❣️

というときにこーゆーの便利ですよねニコニコ

わたしも色々利用してます飛び出すハート


もち麦スープ

 

無料メールレッスン「はじめての腸活」はここをクリック→ 

無料レッスン「大腸がん手術後100日の上手な食べ方」はここをクリック→