こんにちは。

腸活料理研究家 重野佐和子です。

 

腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

腸の粘膜を癒すレスキューとして、

良質なタンパク質と

オメガ3脂肪酸(DHAやEPA)の豊富な

青魚を食べるといいよ、というお話しの続き指差し

 

わかっても実行しないともったいないから、

今日は超簡単なサーモン料理を紹介しますね。

 

 

北欧風サーモン

 

 

 

=材料= 2人分

 

サーモン切り身 2切れ

じゃがいも 1個

プレーンヨーグルト 1/2カップ

 

◼︎付け合わせは好きにして

フェンネル 1株

*またはセロリ 1本

茹でグリーンアスパラ

トマト角切りまたはプチトマト

 

塩胡椒

オリーブオイル

 

=作り方=

 

1.まずじゃがいもから

じゃがいもは皮をむいてザクザク切って

鍋にひたひたの水と入れて柔らかく茹でる。

 

柔らかくなったら湯を捨てて

熱いうちに塩とヨーグルトを加え混ぜる。

ふたをして保温ムキーッ

 

2.サーモンを焼く

サーモンに塩胡椒。

オリーヴオイル を熱したフライパンで

両面焼いたらふたをして完全に火を入れる。

 

これだけでもOK❣️

 

もう少し北欧によせていきますねチュー

 

3.付け合わせ

フェンネルまたはセロリは、

千切りにして、オリーヴオイル 少々で炒めて塩をふる。

*サーモンを焼く前に、焼くフライパンで炒めておくと洗い物少ない。

 

4.盛り付け

お皿にポテトを盛り付けて

上に焼きあがったサーモンをドンとのせる。

 その上に炒めたフェンネルまたはセロリ、トマトをのせて葉っぱを飾る。

アスパラガスを添えて。

 

レモンをギュッと絞ると爽やか❣️

カレー粉をほんの少しふりかけても美味。

オリーヴオイル をかけて食べても美味。

 

ポテトをソースがわりにいただきます。

ノルウェイのレストランにいるかと

思っちゃうお味でしたてへぺろ

 

ボリュームの欲しい人は

ポテトをサワークリームであえても。

 

ただし

 

腸の癒しを優先するなら

ヨーグルトがベスト飛び出すハート

 

 

あ〜こんなのメンドくさっびっくりマーク

というならDASH!

 

市販のポテトサラダに焼き鮭を買ってベル

お皿にこんな感じに盛り付けて

召し上がってくださいねドキドキ

 

気分は上がるよだれ

 

 

オマケ笑

 

フィラリア予防薬を飲んでる

愛犬ショパンにもサーモン。

 

人のをソテーする時に、

味付けしないサーモンをホイルに包んで

脇で一緒に焼きます。

下には塩なしヨーグルトポテト🤭

 

ちょっとしたことだけど、

腸のダメージ少なくできればと

思っています。

 

 

人も犬も

美味しい腸活しましょうね❣️

 

読むより簡単にできちゃうので

ぜひお試しくださいね飛び出すハート

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

 

無料メールレッスン「はじめての腸活」はここをクリック→ 

無料レッスン「大腸がん手術後100日の上手な食べ方」はここをクリック→