こんにちは。

腸活料理研究家 重野佐和子です。

 

腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

 

ベランダのブルーベリー話しに

夢中になっておりましたが、

今日はちょっと横に置いといて、、爆  笑

 

先日お話ししたまんまになっていた

「最大の敵から腸を守る方法」について、

お話ししたいと思います。

 

腸のいちばんの敵は抗生物質!!

というお話しをしましたが、、、

 

 

私たちは

風邪をひいたり下痢をした時に、

抗生物質を処方されることが

多々ありますよね。

 

なぜ腸の敵なのか?

 

それは、、、

優先してやっつけなくちゃならない

悪い細菌を殺すだけでなく、

善玉菌にも影響を与えてしまうから。

弱らせたり減らしたり、ということです。

 

 

抗生物質、多用したくないですが

どうしても必要な時がありますニコニコ

 

では私たちは

抗生物質を飲む時に何をしたら良いのでしょう?

 

腸のダメージを小さくできることが

あるのでしょうか?

 

 

あるんですよービックリマーク

 

 

ひとつめは、

打撃を受けた善玉菌を減らさぬよう、

元気な菌や菌のエサを食べることです。

 

えっ当たり前⁉️

 

その当たり前のことをやってみようグッ

 

要するにこれ

ヨーグルトの菌+キウイの食物繊維は超おすすめベル

 

抗生物質を飲んでる時と

その後1週間食べましょう。

ヨーグルトや発酵食品を1日に1回。

お野菜や果物をちゃんと食べるだけで

ケアにつながりますよニコニコ

 

 

ふたつめは、

腸を炎症させないよう、

粘膜を癒す食べ物を食べること。

 

良質なタンパク質

オメガ3脂肪酸を含むものを

同じく飲んでる時とその後1週間

食べるのがおすすめ。

 

オメガ3脂肪酸は、

フラックスシード亜麻仁やチアシード

含まれてるのは有名ですね。

 

ヨーグルトやサラダに入れて

食べるといいですねニコニコ

 

 

でもレスキュー的には、

青魚のオメガ3

DHA.EPAがを積極的に食べるがオススメ。

 

鮭やサバ、鰯に含まれてるので

おうちでの夕ご飯や

ランチのお弁当・外食で

お肉に替えてチョイスしましょうアップ

 

私も自分や家族が抗生物質を飲む時はもちろん、

愛犬にフィラリアの抗生物質を与えるときも、

食事にこれらをプラスしています。

 

 

でもサバや鰯は

キッチンが臭くなったり汚れるからあせる

料理するのイヤですよねー?

(私はイヤ)

 

なのでサバや鰯は外食中食で食べて、

おうち夕ご飯で鮭食べてます口笛

(料理の先生なのになんてこと!!)

 

 

焼き鮭は手軽だけどつまらないので、

私がよく作る、

簡単でキッチンが汚れない北欧風サーモン料理

あした紹介しようかな、と思います。

 

お楽しみに❣️

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

無料メールレッスン「はじめての腸活」はここをクリック→ 

無料レッスン「大腸がん手術後100日の上手な食べ方」はここをクリック→