こんにちは。

腸活料理研究家 重野佐和子です。

 

腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

 

今日はうれしいお知らせですニコニコ

 

2010年に出版した

大腸が手術後の100日レシピが

今年も増刷になりましたビックリマーク

 

版を重ねて12刷です。

 

大腸がん術後のレシピ本の出版は、

これが3冊目でした。

 

前の2冊は私的なレシピ本。

この本は実用書に徹し、

当時の国立がん研究センターの

大腸外科部長と栄養管理室長と

私の3人で制作。

 

おかげさまで

全国の病院で患者様に推薦していただき、

出版の時に想像もしなかった

ロングセラーになりました。

 

どんな手術でもそうですが、

術後はわからないことばかりです。

それが不安の原因であり、

悩みになります。

 

ましてや

がんは命に関わる病です。

ちょっとしした不調が

不安と恐怖に変化します。

 

私自身、大腸がんの開腹手術を受けた後、

退院したら何を食べたら良いか、

腸閉塞にならないようにと言われたって、

腸閉塞になったことがないので

どうしたら良いのかわからなくて

不安で不安で、、、。

 

腸閉塞も経験しました。

たくさんたくさん失敗をして

学習をして笑

試行錯誤を繰り返して

おなかを回復させていきました。

 

患者のときは気づかなかったこと、

聞けなかったことを

医師たちに質問する機会を得るにつけ、

 

「先に知っておきたかったなー」

 

ということがたくさんありました。

 

そういったことも内容に反映させています。

 

もしこれから

 

大腸がんの手術をうけるご家族がいらしたら、

 

すでに大腸がんの手術をうけて

食事に困っている方が身近にいらしたら、

 

あなた自身が手術をうけるのでしたら、、、

 

全員に役立ちます。

とは言えませんが、

きっとどこかの場面で

お役に立てると思います。

 

本を見ていただけるとうれしいです。

少しでもお力になれたら、うれしいです。

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

無料レッスン「大腸がん手術後100日の上手な食べ方」はここをクリック→