こんにちは。

腸活料理研究家 重野佐和子です。

 

腸活エブリデイにお越しいただき、ありがとうございます。

 

今日は焼き芋のお話しです。

 

焼き芋は好きですか?

 

私は焼き芋って、

あまり好きではなかったのですが、、、

 

 

ちょっと遠い近所に

八百屋さんがありまして、、

 

昭和の映画に出てきそうな

ノスタルジックな八百屋さんに

ガリガリなおじいさんがおりまして、、

 

そのおじいさんが

毎日焼き芋を焼いてくれています。

 

その焼き芋はというと、、、

 

超太っちょ指差し

 

おじいさんはいつも

新聞紙に包んでホカホカ焼き芋を

渡してくれますキューン

 

紅あずまの焼き芋。

ギリギリの焦げまで

攻めてる焼き加減ですよ真顔

裏側はお見せできないほどの攻め具合。

 

寄ってみると

焦げて蜜。。。

 

 

割ってみますね。

 

皮はパリパリ。

中はねっちょりホクホク。

手には蜜がべったり。

 

最近のさつもいもはとても美味しから、

焼き芋のレシベルは相当なもの。

 

皮は焦げすぎてる上

おじいさんが素手でお芋をいじるので、

スプーンですくっていただきます。

皮の近くはカラメル化してて、スイーツレベル。

美味しいから、ペロッと食べられます。

 

そんなわけで、

通りかかったら買わずにいられなくなり、

週に一度は焼き芋を食べるように。

 

結果、

 

完璧に腸にききまして、、

よいお通じをいただいております。

 

 

さつまいもは、

言わずと知れた食物繊維の優等生。

 

とはいえ、

食事で食べるには手がかかるし甘すぎる。

お菓子にするとカロリーアップ。

 

焼き芋はもっとも理にかなった

さつまいもの食べ方かと。

 

けれど私は

「お通じのため、腸活のため」

 

というより

美味しいからおじいさんの焼き芋を食べ、

焼き芋がおなかに効いてます。

 

ああ、これが腸活にとって

いちばん大切ですよね⁉️

 

焼き芋が私の腸活にひと役かっているなんて

想像もしてないでしょう爆  笑

 

しかもね、

 

百貨店なら1000円はするであろう焼き芋。

 

おじいさんに

「今日は焦げてるね」と言ったら

 

「ちょっと焦げすぎた。200円でいいよ」ですって。

 

そんなつもりじゃなかったけど、

うれしいです。

 

おなかにもお財布にもやさしいウインク

 

おじいさんにWで感謝。

 

 

ちなみに

焼き芋のお供のオススメは

アップルサイダービネガー水。

 

味の相性はもちろん、

腸活効果もアップアップ

 

 

 

日々の少しずつが大切だなと

つくづく思う今日この頃です。

 

 

腸活に週イチ焼き芋!!

 

おすすめです。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

 

どうぞ、楽しい週末を❣️

 

 

無料メールレッスン「はじめての腸活」はここをクリック→ 

無料レッスン「大腸がん手術後100日の上手な食べ方」はここをクリック→