こんにちは。

腸活料理研究家の重野佐和子です。

 

「腸活エブリーデイ」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

先週ちょっとお話しした

「腸活のために毎日食べたいもの」の続き。

いきたいと思いますベル

 

 

今日の「腸活のため毎日食べたいもの」は、

発酵食品の仲間の「お酢」です。

 

昔から言われるように

お酢に含まれる有機酸には

抗菌効果があるので、

腸内の悪玉菌の繁殖を減らしてくれます

 

さらに

 

善玉菌のエサとなって

善玉菌を健康にしてくれます。

 

ただ

 

これらの腸活効果を求めるなら

短時間に作られたお酢ではなく、

じっくり時間をかけて作られたお酢でないと

効果は低い。

 

日本のお酢は美味しくてとっても優秀。

いつも4種類を色々やって食べてますが、

エブリデイ感はしないのです。

ごめんなさい真顔

 

私がほぼ毎日、ほぼですよ笑

食べているお酢は、、、

 

image

これ飛び出すハート

 

Braggのアップルサイダービネガー

有機JAS付きのオーガニックビネガー。

 

りんごを絞って発酵させたもので

・非加熱

・無濾過

にごっているのがわかりますか?

 

image

こんなに濁ってるわニヤリ

 

この沈殿のなかに

生きた酵母がたくさん入っているそう。

MATHERです。

これが腸の善玉菌のエサになる上矢印と、言われてます。

 

アップルビネガーやリンゴ酢は

いろんなものを売っています。

澄んだ透明なものは濾過されてて

残念ながら酵母は入っていません。

もちろん加熱されたものにも。

 

生きた酵素が入ったものには

「WITH THE MOTHER」と明記されてます。

 

どうせ食べるならこれがおすすめ!!

 

昨日のランチで食べたサラダも

このアップルサイダービネガーで

作ってますよ。

 

酵母が生きてるから

だんだん発酵していく楽しいサラダ口笛

 

腸活効果はね、人によると思うのですが、

教室の生徒さんたちには

お通じに絶大な効果を発揮しているみたい。

 

もちろん私もドキドキ

 

そして今日もアップルサイダービネガー

いただきました。

 

朝活から帰ったらあまりに暑かったので、

アップルサイダービネガーウォーターで

ひと息照れひと腸活。

リフレッシュ!!

 

お酢のクエン酸は

疲労回復効果があるから、

今日みたいに暑い日や疲れた日には

酸っぱいものとりたくなります♪

 

でもなのですが

 

腸活におすすめびっくりマーク

といっても酢は刺激が強いので

とりすぎないよう気をつけます。

 

酸っぱいの我慢して飲んだり食べたりすると

胃腸を傷つけることもある。

 

自分にとってちょうどいい量を食べてると

腸が刺激され、お通じにもちょうどいい。

 

時々いっぱいお酢食べるより

少しずつ毎日のほうが

おなかも舌もよろこぶ

ってことなんですよね。

 

腸活に、生きた酵母を取り入れてみませんか?

 

最後までお読みいただき、

ありがうございました。

 

無料メールレッスン「はじめての腸活」はここをクリック→ 

無料レッスン「大腸がん手術後100日の上手な食べ方」はここをクリック→

 

ハートブレイクハートブレイク

よくアップルサイダービネガーには

食物繊維とビタミンCが入ってると書かれてますが、

入ってませんので追記しておきます。