こんにちは。

腸活料理研究家の重野佐和子です。

 

今日も「腸活エブリーデイ」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

昨日に引き続き、

腸活のため毎日食べたいもののお話しを

今日もしたいと思いますニコニコ

 

腸活はじめの一歩は

「食物繊維」と「発酵食品」って、、、

これを読んでくれてるあなたは

きっと知ってますねびっくりマーク

 

でも、

 

お野菜モリモリ食物繊維を食べるのって

毎日だと難しいです。

腸活オタクの私でもムズカシイ。

 

いま大人気のオートミールは

・簡単に食べられる

・食物繊維がたっぷり食べられる

 

私達の希望をかなえてくれる食べ物ですグッ

人気なわけです二重丸

 

腸活のため、私もほぼ毎日食べています愛

 

 

お通じのためには、オートミール毎日40gが目安。

とのこと。

 

ただ、おなかの事情は人それぞれだし、

食べ方も人それぞれ。

自分にあった食べ方をするのが良いし、

しないと逆効果になってしまいます。

 

便秘症の人が

モリモリいっぱい水も飲まずに

オートミールシリアルを食べると、

腸につまって便秘が悪化することが。

 

オートミールが便秘にいいからと、

1日3食食べてる人もいるそうで、、、

最悪、腸閉塞オエー

なんて例もあるのです。

 

逆におなかのゆるい人は、

オートミールを食べすぎると

下痢をすることも。

 

悪いのはオートミールではなく

食べ方なんですよね〜ショボーン

 

様子をみながら

ちょうどいい量のオートミールを食べると

お通じがととのうのになプンプン

 

私は絶対に毎日!!ではないですが、

ほぼ毎朝オートミールのグラノーラを

食べています。

 

ヨーグルトとフルーツと

オートミールグラノーラをあわせて

いただきます。

 

 

グラノーラメインの日もあれば、

パラパラふりかけるだけの日も。

 

おなかの弱い私でも、

確実にお通じがととのうから不思議。

 

お通じ改善だけでなく、

オートミールは発酵性食物繊維なので、

腸の中で腸内細菌の栄養になり

健康に役立つ短鎖脂肪酸を作り出します。

 

これが一番すごいところ二重丸

 

だから腸活のために

毎日でも食べてほしいな、と

考えています。

 

ただね、

 

砂糖や蜂蜜などの甘味がつけて

毎日毎日食べると、、、

太ってしまうので注意しなくては。

 

市販のグラノーラは

栄養表示を見るよう気をつけてびっくりマーク

 

甘味は控えめ、

またはシュガーフリーで食べると

おなかスッキリが継続する上、

ダイエット効果もバッチリですグッ

 

今更な話しだけど、

私の腸活ライフに

オートミールは不可欠なのであります。

 

もうあなたはきっと、

オートミールを食べてると思うけど、

腸活のためコツコツ食べていってくださいねキラキラ

 

ちなみに。

 

私は1週間に100gのオートミール(ロール)を

グラノーラにして食べてます。

目安より全然少ないけど、

効果はバッチリですよ。

 

image

 

オートミールだけで食物繊維をとるのではなく

野菜で食べきれない足りない分を補うというか、

これ足してちょうどになってるのかな?

とも思ったりしています。

 

ちょうどいいのが、ちょうどいいのですニコニコ

 

それでは、

楽しい週末をお過ごしくださいびっくりマーク

 

無料メールレッスン「はじめての腸活」はここをクリック→ 

無料レッスン「大腸がん手術後100日の上手な食べ方」はここをクリック→