こんにちは。

腸活料理研究家の重野佐和子です。

 

「腸活エブリーデイ」にお越しいただき、ありがとうございます。

 

きのう、

チアシードヨーグルトの朝ごはんの話しをしました。

「おなかスッキリしたい日の朝ごはん」→

 

image

 


チアシードヨーグルトの上に

焼き芋、いちごをのせた朝ごはん。

 

おなかスッキリしたいときの朝ごはんに

ぴったりなのですが、、、

 

チアシードには

いい点と注意する点があるので

お話ししますねニコニコ

 

 

チアシードは約40%が食物繊維

 

チアシードは水分を吸って

ズルズル〜って膨らみますよね♪

これはグルコマンナンという水溶性食物繊維の性質。

便のかさを増やして出やすくする働きがありますびっくりマーク

 

これがビフィズス菌など善玉菌のエサとなるので、

腸内環境を整えますよ。

 

他にも腸にいい成分を含んでて

腸活のおすすめアイテムだし、

 

なんといっても私たち女性の

味方の栄養たっぷりスーパーフード!!

 

ただ、、、

 

チアシードをつぶつぶのまま

水を吸収させずにそのまま食べると

どうなるか?

 

 

チアシードは腸の中でも膨らみ続ける

 

チアシード噛むのってメンドウだし

歯に挟まっちゃう(これアラカンだけか?)。

あんまり噛まないで食べるとどうなる?

 

そうそう、、

おなかの中でチアシードが水分を吸って

大きく膨らみます。

 

極端に聞こえるかもしれないけれど、

腸の弱い人、とくに大腸手術を受けた人や

腸が詰まりやすい人(腸閉塞っぽくなりやすい人)は

この食べ方要注意びっくりマーク

 

腸の中でチアシードが水分どんどん吸収して

固まって腸が動かなくなることも。

 

チアシードで腸閉塞。

なんて例もありえるのです。

 

私は用心深いので、

チアヨーグルトを食べるときは

必ず前の晩にヨーグルトに混ぜておきます。

ふやけすぎってくらいが

ヨーグルトも硬くなってちょうどいいのです。

 

ふやかさず食べるには、、、?

 

 

チアシードオイルもあるけど、

チアシードオイルは酸化しやすいから

体によさそうでないです。

 

けれどシードを噛むのが苦手なので、

ミルで挽い他チアシードを

料理にパラパラふりかけたり

ドレッシングやタレに入れたりします。

 

左がホールシード

真ん中が挽いたチアシード

右はストック

 

テーブル胡椒くらいかな?

結構細かいでしょ?

これなら腸つまりの心配ないはず。

 

腸の弱い方は、参考にしていただけるとうれしいです。

 

チアシードは腸によい素材。

食べ方を気をつけて、

ちょうど良くおいしくいただきましょう。