野生動物研究会 | 資源サークル紹介のブログ

資源サークル紹介のブログ

ブログの説明を入力します。

野生動物研究会(通称やどけん)では、昆虫採集や鳥の観察、釣りや化石探しなど様々な活動を行なっています。生物資源はもちろん、生物、地球学類生も多く所属しており、各人好きな生き物も様々です。
私(山内)は割と雑食なので、毎週火曜日のミーティングで面白そうな活動が提案されれば適当に参加していますが…中には虫取りばかり、釣りばかりしている人も。そのへんは自分勝手でOKなのです。

2011年夏合宿では石垣島に行きました!

$資源サークル紹介のブログ
$資源サークル紹介のブログ
$資源サークル紹介のブログ
$資源サークル紹介のブログ

   
レアな虫をたくさん採取し、海で泳いで釣りをして、西表のマングローブで遭難しかけ…
豊かな自然に個性的なメンバーが集まれば、あらゆるところが遊び場となる!

私はあまり専門性がないので、このサークルで初めて教えてもらったことがいっぱいです。昆虫標本の作り方とかね、胸をキュッとね、プスっとね、全然知らなかったよ…
特に生物学類と地球学類には専門性が高い人が多くて驚きます。資源ってどうしても中途半端になりがちだと思うんだけど…彼らはなんというか、一筋です。
そして詳しい人同士の話にはもはやついて行けない!何なんだこの専門家集団は!…でも横でこっそり興味を持ってることがわかると、とてもとても丁寧に教えてくれます。優しい方々です。
とにかく知らないことだらけで、勉強しまくりで、楽しい。世界が広がる。
私みたいな素人も、その道のプロ志望も、生き物好きな資源生なら存分に楽しめるのでは?

野生動物研究会ホームページ:http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~yadoken/