ひろぐ。

ひろぐ。

重光啓代のブログです。ひろよのブログです。ひろぐです。


テーマ:
こんばんは。

今日は、神保町にあるbookhousecafeで
山下直樹さん講演会「子どもと大人の「困った!」を変える、わらべうたの秘密」~『「気になる子」のわらべうた』(クレヨンハウス)刊行記念
というイベントに参加してきました。

昔とは変わった住宅環境。ひねらなくても上にポンと上げたら水が出る蛇口。雑巾を絞らなくても、ワイパーで拭けちゃう床掃除。便利になった暮しですが生活の中で自然に身に付いていた動作が出来ない。子供の遊びも積極的に意識して動きを取り入れていかないと…
みたいなお話を聞きながら、触れ合う文化のひとつでもある「わらべうた」で広がる、心のつながり。肌と肌の触合い。

充実した内容の講演会でした。

このイベントを知ったのが木曜日。金曜に予約の連絡をした際の電話対応してくださったbookhousecafeのお姉さんがとても優しく。わらべうたがお題ということで、保育士さんも多くいらしたようで。騒ぐ子供には寛大で。
歩き回る娘は、終始クレヨンハウスのお姉さんに遊んでもらい💦
隣の席のお姉さんが、ふわふわな布を貸してくださり、周りの子を巻き込んでみんなで遊んだり😁
イベント終わりには「よく頑張ったね😊」とまで言ってもらい。。。(恐縮です😣)

山下直樹さんをはじめ、来られていたお客様、イベントに携わっていたスタッフさん、みなさんの優しさに包まれて。

あたたかいイベントでした。

お母さんの行きたい!聴いてみたい!に、付き合ってくれた我が子よ、ありがとう!!

bookhousecafe、すごくすごく素敵なお店でした。またゆっくり絵本を選びに行きたい!
そして、クレヨンハウスにも行きたい!!!!

充実した1日となりました!

そんな充実した時間を過ごしている時に、痛みと戦い、加瀬加奈子選手が無事第一子を出産しました👏朝、陣痛が始まったよ、と連絡をくれて。わくわくドキドキ。かわいいかわいい女の子が産まれました。加瀬さん、おめでとうございます👏👏👏


先日、ちょっとした記念日で。旦那さんがお花をくれました。
お花をもらうの、嬉しいです😊
お花には、お手紙が添えてあり。お手紙好きの私は更に嬉しくなりました。


お花屋さんで書いてくれたみたいですが、その姿を見守ってくれたお花屋さんというお仕事って素敵だなぁと思いました。
大事に育てたお花、キレイにアレンジメントされたお花、喜んで受けとりましたよ!と、花屋さんには届かないかもしれない気持ちを書いてみる🍀

可愛い姿を目で楽しませてくれたお花は、チューリップのみとなりました。


先日のひとこま💁
肩ぐるましているのは、お父さんではなくお母さんです☝️
抱っこを嫌がり、早く移動したいときの手段のひとつです(笑)




春はすぐそこかな?
まだまだ冷えも厳しいので、暖かくしてお過ごしくださいね。

今日も1日お疲れ様でした。ゆっくりおやすみなさい🌝いい夢見てね🌈

テーマ:
先日、大阪の万博記念公園の隣にある海遊館がプロデュースした水族館ニフレルへ行ってきました!

11月の岡本太郎美術館に続き、生太陽の塔!!かっこいいな~!
ニフレルは雑誌、装苑とのコラボ中で館内がとてもオシャレでした!
こちらは、珍しい色の魚。バイカラーなんちゃらという名前でした(名前うろ覚え…)
魚て、スイスイ泳いでいる姿も見ていて楽しいけど、正面の顔がめちゃめちゃ可愛いですよねっ。
大きなワニとご対面🐊
ミニカバは魚にパクパクされてる姿がめちゃめちゃかわいくて👏
ずーーっと見ていたかったのですが、子の機嫌が悪くなり退散😣
鳥が自由に羽ばたくゾーンにはペンギンやカピバラもいて。最初から最後まで楽しめる施設でした✨

楽しかったなぁ。また行きたい!!


今回の冬帰省。
出発の朝に気づいたら中が飛び出ていたお相撲さん!!
子供をお昼寝で寝かしつけてる間に母が縫ってくれていたり😲
冬至だからと南瓜を煮てくれたり。
一緒の時間を過ごしながらも、はるかにたくさんの手仕事をこなす私の母の姿にビックリ。ありがたいなと思いました。
そしてもっと私も自分の家庭でやることがたくさんあるな、と。

母の姿からたくさん学びのある時間でした。
仕事をしながら明かりのついていない寒いお部屋に帰り疲れているのに自炊を頑張ってくれた旦那様にも感謝です🍀

自分の娘が、いずれ結婚して子供を産んで帰省する時に、私が母にしてもらったことを繋いでしてあげられるように。
日々頑張ります!


帰省ラッシュで慌ただしいですが、皆さまどうぞ足もと気をつけて。余裕を持ってお出かけしてください🍀

今日も良い1日を🌈


テーマ:
新年あけましておめでとうございます🎍

久しぶりにかなりゆっくり実家で過ごした年末。いつも通りの9時就寝でした。
元旦の今日はポカポカ陽気🌅
今年1年、皆さまが穏やかに心温かく過ごせますように。

引退してもブログを読んでいただきありがとうございます!今年もマイペースブログにお付きあい頂けると幸いです🍀


まもなく、実家を後にするのですが。お姫様はスヤスヤ。
いつも出発前はよく寝ます💦
たくさん服も買ってもらい✨

一気に冬服が充実しました。
おばあちゃんありがとう!
地元の友達の子供同士遊ばせたり。
楽しい時間でした
母さんの冬休み終了です😂
さ、今年は動きがたくさん!

364日後の大晦日に、充実した1年だった!と思えるよう、頑張ります✊

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス