前回入社して早々に「社会ってちょろい〜」って思った私は、

3年で店長になる!って決めていました口笛

自分の直感や信念を貫くことで、それを達成し、

さらに200店舗ある会社の売上1位の店舗を作り出した

経緯を描きますねニコニコ

 

その場所は全店舗で売り上げ1・2位を争うラフォーレ原宿でしたウインク

しかも当時のラフォーレ原宿のセールともなると、前日の夜から、ラフォーレ原宿の列とは別に

そのブランドの列が原宿駅まで並んでいて、当日は入場制限をしながらの販売となりましたポーン

 

当時は投げ売りをしていて、「この商品欲しい人〜?!」と聞くと、お店パンパンの中で、

お客様の全員が手を挙げて、そこに向かって商品を投げたりして、今思うと常軌を逸していたなと思います。

 

最終日には1型しか残っていなくて、私がメガホンで「紺のVカーデ欲しい方〜?!」と聞くと、

また全員が紺のVカーデを持ってレジにズラ〜と並んでいました滝汗

 

結局その年のセールは見事に全国1位になりました爆  笑

 

しかしその結果が出る1日前に私は大きな決断をしていました。

 

セールの前日、いつもレイアウトをセール用に見やすくアイテム別に並べるのが慣例で、私もそうしていました。

するとVMD担当の、おっかないけど尊敬している方が来て、通常の提案型のレイアウトにして帰りましたガーン

 

私は考えた挙句、その方に電話をして「明日からセールなのに、このレイアウトでは売れません」と言いました。

すると「店長ね〜レイアウトなんて関係ないから!」と言ってきたのですゲッソリ

 

いつもと言っていることが真逆!!

全身ギャルソンでムーミンのミーみたいで、

ツカツカ来ては、惚れ惚れするレイアウトに変えていく様子は、すごくかっこよかった!

 

その尊敬する方からの言葉に、ショックを受けた私は、頭が混乱してバックヤードで、スタッフにわからないように、泣いてしまったえーん

そこに同期の男子スタッフが商品を届けに来て、「お、どうした??びっくり」となって、

ことの全てを話しました。

そしたら「店長はどうしたいの?」と聞かれて、「自分の思う通りのレイアウトに戻したい」と言ったら、

「じゃあそうすればいいんじゃない」と言っていなくなりました。

 

私はこのまま人の言う通りにして、売り上げが悪かったら納得いかない。

自分の思う通りにして、売り上げが悪かったら納得すると考え、全て自分の思う理想のレイアウトに変えましたニコニコ

 

そして次の日の朝礼で、スタッフ全員に売っていく流れを話して協力してもらいましたウインク

セール中、スタッフが一丸となって頑張ってくれてる姿を見て、

これでもし結果が出たら辞めようと思っていました。

 

その結果が全国1位だったのです!!

 

 

もし、あの時VMDに言われた通りにしていら、

泣いてる時に同期が背中を押してなかったら、

スタッフ全員が一丸となっていなかったら、

 

どの一つを欠いても1位にはなれなかったでしょう。

 

自分の直感と強い意志、周りの人のサポート、全てが大事だとその時に教わりましたニコニコ

このことは、これから先の人生全てにおいて最優先することになっていくのでしたおねがい