人生で最も輝かしい時とは、落胆や絶望の中でどうする時か | スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍と言います。感動を伝えたいという気持ちで始めました。
オラクルカード鑑定士です。公認心理師でもあります。
ぼちぼち、アップしていきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

おはようございます🌞茂美です。







朝から一応、机に向かっております。











さて、




最近の心に残った言葉あれこれ。











なるほど〜ですね😊





これを読むと、元気が出ますね。

いわゆる栄光の真っ只中にあるときが、輝かしい時とは書かれていないところが、人生の奥深いところですね。








そして次は。










大多数の決定がいつでも正しいとは限らない。




これもそうですね〜。



これは心理学でも、リスキー・シフトという言葉で説明されています。












そして次は。









これも、リーダーの使命として素敵な言葉ですね。




私の天分は、その場でパッと判断して行動することが求められる仕事だと、常々先生やら他の周りの方々からも言っていただいていますが、



そういうその人の天分を見出すって、リーダーの必要裁量として大切なことなのですね。









で、次は、、








なるほど、ですね。




無知の知、という言葉があります。



🍀🍀🍀🍀

古代ギリシャの哲学者ソクラテスが示した「無知の知」は、己の無知を自覚することが真の認識に至るとする、真理探究の基本的な考え方としてられる 

の巨人は「知らないこと」よりも「知らないことを自覚しないこと」の方が罪深いと説く。 無知の知は人が物事を考える上での第一歩となることを指し示す

▼進化を続ける情報化社会。

🍀🍀🍀🍀




これが大事だよ、ということですね。






で、次はゲスいですがごめんなさい。









これね!



これ、知らなかったんですよ。。。



だから、男性も大変なんだなあ、と思いました。




そして、



腰痛があっても我慢しようと思いました、、😂😂😅





はい、。






で、最後は。












なるほど〜、ですね。




これも、深い言葉でした。





愛が深いから、闇も深いって。。





自分に闇があると認識しているから、自分の光の部分で相手を包み込むことができる。





だから、自分にも闇があると認識し、闇を凌駕して光で押し包む、みたいな感覚なんでしょうかね。




うまく言えないですが。。




マッハバンド現象みたいなもんかなあ。




🍀🍀🍀🍀

マッハバンド(Mach bands)とは、微妙に濃淡の異なるグレーの領域が接触している場合に、暗い方の領域の境界付近はより暗く、明るい方の領域の境界付近はより明るく強調されて見える、錯視の一種である。 この錯視はエルンスト・マッハにちなんで命名された。 この効果は高域強調フィルタによるものと類似している。




🍀🍀🍀🍀






なんのこっちゃわからないですね🙇‍♂️🙇‍♂️🙏








とりあえず、


本日の素敵な言葉の第一位は、やっぱりこれ、でした!








🤣🤣🤣🤣🤣失礼いたしました。

でも、女性陣!覚えておいてあげてください。








ではでは今日もお元気で!

いつもありがとうございます😊

茂美でした🍀