最も大事なことは悲しみをリセットできる力をもつこと | スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍と言います。感動を伝えたいという気持ちで始めました。
オラクルカード鑑定士です。公認心理師でもあります。
ぼちぼち、アップしていきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

おはようございます🌞茂美です。






今、ふと言葉が頭に浮かびました。



 




最も大事なことは、悲しみを忘れることでもなく、すり替えることでもなく、リセットすること。









と言う言葉です。














人は、ついつい悲しい場面、




苦しい場面、




辛い状況に遭遇すると、その心情を、






忘れたり、

すり替えたりしたくなる。






それは、それでももちろんいい。





だけど、最も大事なことは、悲しみをリセットする力を養うことなんだなあ、と、






何か、リセットという言葉が大事だなあ、と思いました。













忘れる、というと、過去の悲しみから学びを得たと言い難いかもしれないし、






また、すり替えるというと、悲しみから自分の気持ちを別方向に向けているだけで、真の問題解決には至っていない気もする。






これは、精神分析学でいう、防衛機制の一種。








最も大事なことは、







リセットする。








状況を把握した上で、




自分が状況を納得した上で、




新しく再びセットし始める。






再びスタートし始める。









この、リセットと言う言葉が、




もしかしたら、心を刷新できるよいキーワードなのかなあ、と、





ふと思いましたので、書いておかせてくださいね😆😆✨











ではでは今日もお元気で!


いつもありがとうございます😊


茂美でした🍀