心配を信頼に変える心の強さを持ちたい。 | スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍の占い徒然日記

スピカ天龍と言います。感動を伝えたいという気持ちで始めました。
オラクルカード鑑定士です。公認心理師でもあります。
ぼちぼち、アップしていきます。よろしくお願い致しますm(_ _)m。

おはようございます🌞茂美です♪





3/27の日めくりカレンダーは、






心配を信頼に変える心の強さを持ちたい。





でした。















持病を持つ姪が一人暮らしを始めるために家から飛び立とうとしていた時期の妹の言葉です。








ということです^_^。










素敵な言葉ですね〜。










心に沁みます。










私も昔、26年前の春、






京都の仁和寺の近くのアパートで一人暮らしをするため、父と母が荷物を運びに一緒にトラックで来てくれて、






荷物を運び終わったら、父と母があっという間に、



それこそ置き去り?笑、ぐらいの勢いで和歌山に帰っていったので、






その瞬間寂しくて寂しくて部屋で号泣した思い出があります。笑。









で、何でそんなにあっという間に父と母が帰ってしまったのか、後で聞いたら、







余りにも悲しかったし、寂しかったから、さっさと帰った。






と言っていて、







うん。この日めくりカレンダーの言葉とリンクして、





あの頃を思い出しちゃいましたね〜。







ものすごく、あの頃、父と母と祖父母は、私のことを心配してたと思いますね〜。








だって、高校卒業まで太陽が沈むまでには帰宅しないといけなかったし、



夜9時以降はテレビ禁止だったし、




家族7人で必ず夕飯を食べる決まりだったし、





9歳下の弟は、その頃小3で私のことが大好きでいつも金魚のフンのようについてきてたし、






町の地名を覚えられないほど、家と学校と塾の往復で超世間知らずな私だったので。笑。

















で、父と母が和歌山に帰ってから、ぼーっとして、



一枚しか持ってきてないCDを何回か聞いた後、





お腹が空いて、どうしたらいいかなあ、と思ったら、




思い出したのが、京都の北野白梅町という場所にあるイズミヤで、














そこまでバスでなんとか辿り着いて、生まれて初めて自分一人のために、自分用だけの食材を買ったのが新鮮だなあ、と思ったことを思い出します。








いつもは、7人分の食事を用意するために、食材もたくさん買わないといけなかったから、ね。









だから、



この春、色々な旅立ちがあることでしょう。








心配を信頼に変える


心の強さを持ちたい。







さらに言うなら、




信頼を安心に変える



心の余裕を持ちたい。








そして。。






安心を思いやりに変える



心の優しさを持ちたい。










そんな春にしていきたいな、と思います^_^














ではでは今日もお元気で!




いつもありがとうございます🙇🙇




茂美でした✨💓✨