2週間ほど前から口の中が苦い症状がありました。

 

以前にも経験があるのですが、気になって調べてみたら

 

-亜鉛不足

-自律神経の乱れ

-肝臓の病気

-更年期

-ストレス

などなど、心当たりのあるものばかりがヒット。

 

自律神経の乱れ/更年期/ストレスと言われれば対応は

規則正しい生活とかでぼや〜ん、としているけど

亜鉛不足なら対応できるか、と思って早速亜鉛を含む

食材を検索して積極的に摂取する様にしました。

 

がしかし、1週間たっても改善はみられずもう少し時間が

必要かな?と思っていたところに呪術廻戦のタブレットを発見。

 

お味はカシスミント、キラキラシールも付いている。

ってなことで即購入。

カシス味は元々好きなので、美味しくて食べてたら

数時間後にはなんと口の中が苦さがなくなったのです。

 

調べてみるとカシスにも亜鉛は入っているみたい。

ですが、こんなタブレットごとき(悪意はないです)

に亜鉛不足を解消するほどの成分は含まれてないはず。

 

タブレットを食べて他に思い当たること.....。

で、ふと思いつき「ドライマウス」の症状を検索。

思った通り、口の中の苦味も出てきました。

 

そうです、これは紛れもなく、長期間のマスク着用による

弊害です。

マスクの脱着が面倒くさくなって、必要のない場面でも

マスクを着けたまま〜が悪影響を及ぼしたのです。

 

呪術廻戦のタブレットのお陰、もっというと呪術廻戦の

パッケージがなかったらタブレットの購入はしてないので

呪術廻戦がなかったらこの事には気づけなかったと思います。

 

ありがとう、呪術廻戦。

ありがとう、芥見下々先生。