最近色々なところでSDGsのロゴを見かけます。

2015年9月に国連サミットで採択されたらしいのですが、私が知ったのはつい5ヶ月ほど前でした。

(もしかしたら今までにもロゴは目にしていたのかも???)

 

ひょんな事から知ることになり、17の目標を見てなるほど、そうだそうだと納得する目標もありましたが、自分が当たり前だと思っている事も目標に掲げられてることに正直驚きました。

 

特に「安全な水とトイレを世界中に」

水の問題はCMにもなっているので知っていましたし、前から色々な取り組みがされているのも知ってましたが、未だに目標に掲げられるほどの事とはショックです。

 

他にも目標はあって自分一人の力はとても小さいですが、何か出来ることを考えて暮らしていきたいと思います。