最近、語彙力がどーとかこーとか言いますよね。

たしかに表現が大まかになり、「かわいい」で割と片付いたり

「ヤバい」でいいも悪いも表現しがちです。

 

両方の意味に取れる言葉は「ヤバい」だけでなく、日常に割と存在します。

 

先日コンビニでお弁当を

「温めますか?」 と聞かれ

「いいです」 と答えたのに温められてしまいました。

 

このコンビニはかなりよく行くので、時間帯によっては馴染みの店員さんがいます。

なのでこの日も馴染みの店員さんにフランクな感じで聞かれて

「ちょっと時間が早いかな…いいです」と答えたのです。

 

この「…」の間が「いいです」を

「ちょっと時間が早いかな だから温めなくて いいです」 を

「ちょっと時間が早いかな けど温めて いいです」 に

変えてしまったのでしょう。

 

お弁当がレンジに入る前に静止することも出来たのですが

猫舌なのでまぁいいか、とほんのり温かいお弁当をいただきました。