息子が中学生になり、制服でワイシャツを着ることになりました。

「形状記憶のシャツなのでアイロンがけはいらないですよ」

と言われたのですが、実際に洗濯後をみるとなんとシワだらけ。

 

洗濯は同居している義母がしているのですが、あまりのシワに義母も

「ちゃんと伸ばして干したのに..」

 

ですが同居して数年、義母の家事は適当な部分が多いので、この言葉に信用性はなく、理由をつけて自分で洗濯して干してみたところ、シワはかなりましでした。

 

さらに干し方にコツがあるのか気になったので調べてみると、脱水が終了してからすぐにシワを伸ばして干すとしわが気にならないと書いてありました。

ですが義母の家事は適当、洗濯の脱水が終わってからしばらく放置してるし、干し方もキッチリしてない。

だからと言って代わりに洗濯をするのは仕事を取り上げてしまうので、結局アイロンをかけることにしました。