いい出会い、まずは中学校の時の校長先生です。

 

一年生の時からだったか、二年生からかは覚えてないけどなぜか声をかけてもらい、色々とお話をしました。

修学旅行の時も同じバスで、その時のクイズでもらった風鈴を校長先生にあげたら

「校長室に飾るからいつでも見においで」なんて

(結局見にいなかったと思います)

 

私は中学生の頃卓球をしていてそこそこの成績を納めていたので高校は推薦で3年生の夏には行くところが決まりました。

もちろん、試験に合格しないといけないのですが、そこはレベル的にクリアしていたので No Problem.

 

推薦で行くことが校長先生の耳にも入った様でその後、中庭を歩いていたら私を見つけた校長先生から呼ばれて、少しお話をしました。

その中で印象に残ったのが

「人の嫌がる事を率先してやりなさい」

たったそれだけのあたり前の言葉は私の心に響き、その場面は未だに覚えています。

 

私が中学を卒業してすぐに校長先生は他の学校に移られたのでそれっきりですが、その時もそこそこの年齢だったと思うので今現在生きておられるかどうか。。。

なんども会いたいなーと思いましたがわざわざ探してあって何を話す?と躊躇を繰り返したうん十年、未だに会わず仕舞いです。

 

それから色々ないわゆる「恩師」と呼べる人と出会いましたが、おそらく校長先生は一番だと思います。