私は年中花粉症です。

以前は春だけ、だったのが秋にも出る様になり、いつの間にやら年中医者にかかり、お薬を飲んでます。

(鼻洗浄が嫌いなので耳鼻科には行きませんケド)

 

出産するとマシになるなんて話もありますが、そう思えば少しはマシかな?程度でした。

 

で、ひどい時にはじんましんもでます。

最近は咳も少々。(ってことは悪化してんじゃん!!)

 

「花粉の飛散情報」よりも先に反応するし、多い少ないなんかもアテにはなりません。

マスクなども全く意味がない感じ。

 

でもでもそれでも、ここ数年前から出ている花粉を寄せ付けないジェルやスプーレーなどはなかなかいい。

こまめに塗ったりスプレーしないと効き目はないですが、外出時や花が出だした時なんかは◎

 

命に関わる病ではないけど、日常生活には支障を来すので今後もより良い商品が出来る事切に願ってます。