昔流行った丸文字って知っていますか?

山梨 富士吉田 
美文字スクールの佐藤茂美です。

私が女子高生だった頃・・・
(昭和50年~60年生まれくらいかな?)

「丸文字」が流行っていました。


現在はあまり見ない字形ですが

かつて書いていた女子がたくさんいました。

たしか、こんな感じだった様な・・・
全く違っていたらすみません・・・。

何十年かぶりに
実際に書いてみました(笑)

むずかしい。





でも何だか懐かしい!



みんな、元の字はきれいに書くのに

わざわざ丸文字を一生懸命
練習して書いていました。

そして・・・

練習の成果は学校全体に出ていました!(笑)


みんなが書いていたし・・・

丸文字がかわいい!という流行りでした。

もちろん!私も流行りに乗って

丸文字を書いていた時がありました。

ペン字を習っている最中なのにです。

これって、意識して字形を変えられるという

典型的なお手本ですよね?

丸文字にするには、コツがあります。

1・筆圧を弱める。
2・角を作らない。
3・速く書く。


そして1番大切なのは

字形を暗記する!

当時の女の子たちの目的は・・・

「流行りのかわいい字が書きたい!」

「みんなの中でも1番かわいい丸文字を書きたい!」

「丸文字で手紙を書きたい!」


目的が明確だった為、上達が速い!速い!

そんな頃を思い出すと、やっぱり上達には

目的が大切なんです!

かわいい字が書きたい!

イコール

キレイな字が書きたい!


目的は違えども・・・

意識は同じ。

だから・・・

キレイな字を書きたい!

って興味を持って練習すれば・・・

キレイな字にならない訳がないんですよ!



東京 神奈川 千葉 埼玉 静岡 長野
からも通える

甲府市、笛吹市、山梨市、甲州市、甲斐市、
南アルプス市、北杜市、韮崎市、中央市、
昭和町、都留市、大月市

山梨 富士吉田 ペン字 筆ペン 教室
美文字スクール