ついにやってもうた

 

押し入れの下の段を真っ二つに切ったった

 

ロングコートみたいなものを収納できるスペースを作りたかったんだ

 

押し入れにそのスペースがないと入居者が勝手にフックを部屋の付け鴨居にでも付けるから たぶん

 

購入したとたん付け鴨居外れた苦い思い出がある

 

当初襖の幅に合わせてど真ん中で切るつもりだったが予定変更

 

押し入れの中に見える階段の天井の三角(伝わる?)を隠すように少し広げた

 

思ったより簡単に切れた 前面に見えてた木は角材ではなかったし ベニヤも5mmくらいの薄さ

 

切断面のバリ防止のためのテープ貼りを忘れたのが反省点

 

切除した部分を解体して45mm角は床の 前面に見えてた木は残る段の それぞれ補強に再利用

 

段を外したところはぽっかり漆喰の切れ目ができてしまった

 

薄いベニヤを何層かボンドで貼り付けたのち漆喰で埋めることにする

 

あとは段差 補強のために床に合板を厚くすると今でも敷居より高い床がより段差を持ってしまう

 

合板の角を削るか三角の段差解消グッズを探すか うーん

 

あと そろそろジグソーか丸鋸がほしい