東北は美味いもの!見どころいっぱい☆ | FIELD又左衛門


山形では、悠々と流れる最上川





ダイナミックな景観が開放的

渇水気味ですが、アユはいましたよ





のんびりと、この景色を楽しむのも良いですね




おなかいっぱい食べるのもまた良し

名物の板そば

大喰らいの又左は、大盛り頼んじゃいましたが、腹いっぱい~
そばも漬物もボリュ~ムありました。

山形・村山地方は、そば屋が沢山ありました。 



スイカも沢山

大きいの、お土産に2個買ったら

「ちょっと待って!
埼玉から、わざわざ来てくれたお礼!これも持って行って!」と

車まで来てくれて、小玉のスイカちゃんまで頂きました。


ありがとうございます!気持ちが本当嬉しいですね☆







こういう道って開放的

さりげなく行った山形でしたが、なんか良かったなあ

また行きたい!いや必ず行きます^^







秋田では名水の里 六郷湧水群

又左の第二の故郷

奥羽山脈・真昼山地から、扇状地である美郷町一帯では湧水が至る所にあります。

側清水 ここの湧水は願い事が叶う聖水として、地元人に崇められています。






そして秋田と言えば日本酒

いろんな種類があります。

秋田弁で「食べて」という意味です(笑)

その他「け」には「かゆい・こっち来な」という意味もあります





日本を変えた歴史の地もあったり

前九年・後三年の役

奥州藤原家の基となった戦の地。

この戦いで、人同士が殺し合う世の中に嫌気がさした清原清衡(藤原清衡)が

平泉中尊寺一帯に、極楽泰平の夢の地を築きあげたのが奥州藤原の時代です。

その後の中世・関ヶ原の戦いで

常陸(茨城)から、出羽(秋田)転封させられた佐竹義重の甲冑もこの資料館にあります。







横手の焼きそばも美味い!

出端屋(いでは)さんの、黒毛和牛焼きそば

このコンビ、美味いに決まってます(笑)和牛が美味かったな~


横手に行った際は、是非お試しあれ☆






十文字ら~めんも独特な風味

麺が細いのが特徴的。夏も勿論美味いですが、豪雪地帯の冬の味がしました。

ラーメンというよりも、スープ的な感じ。冬はあったまるでしょうね。

全国ラーメン100の上位に君臨する丸竹食堂さん。伝統の味を受け継がれています。







岩手では

和賀湯田地方の乳製品・隠れたグルメスポット

岩手・小岩井農場も有名ですが、

湯田も酪農家が、昔から湯田牛乳を地域に供給しています。


温泉のある駅でも紹介される「ほっとゆだ駅」


西和賀・湯田地方は、温泉が至る所にあります



中でも砂ゆっこはおススメです!

体の芯から疲れが取れますよ

名物砂風呂 地熱が熱い!

この後の湯田牛乳、湯田ソフトが美味い



湯田牛乳売店脇のサムライ?

こりゃ敵も逃げるハ

こんなでっかくちゃ、
ジャマで歩きにくいだろうね(笑)





自然も、歴史も、温泉も、美味いものも、見どころいっぱい

特に東北の人の、あったかくて純粋な気持ちが嬉しい!


まだまだいろんな魅力が東北には沢山


北東北は放射能全く問題なし!


春夏秋冬それぞれ魅力的な東北


皆さんも是非!心の旅へ行ってみては


また来てね  秋田の家のハッピより