マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケット 平田 茂邦 のブログ

マジカルポケットの経営日記

2021年もまもなく終わりになりますが、例年どおり、ロボフォリオのクリスマスリリースを行いました。

今回は私たちロボフォリオ運営チームにとって大きなチャレンジとなるため、詳細をご案内させて頂きます。

改めまして昨晩、iOS,Android,PCのバージョンアップを行いました。
いくつかのバグ修正と下記の新機能を追加しました。

(1)損益分析機能を追加
(2)Amazon Personalizeを利用した銘柄ピックアップ
(3)株価表示機能

(1)損益分析機能について
こちら多くのユーザー様から、損益分析をアプリ上で見たいというご要望があり、まずは週間、月間、年間で収支の状況を見られるようにしてみました。

資産の増減が基本ですが、現金の入出金を含めた「資産増減」と現金の入出金を除いた「損益分析」を確認できるようしております。

ユーザーのみなさまには、毎週や毎月のパフォーマンスをご確認いただけるサービスとなっております。

(2)Amazon Personalizeを利用した銘柄ピックアップについて
こちらは、まだまだ開発発展途上ですが、新たなチャレンジとして、ユーザーのみなさまの匿名加工情報を利用して、リコメンド機能をリリースしました。

株式投資の魅力として、新たな優良企業を発掘することが挙げられますが、なかなか新しい銘柄を発掘するのが難しいという問題があり、その一助となればと考えています。

ちなみに投資勧誘ではありませんのでご注意ください。また儲かるかどうかの判断がAI上、入っているわけではなく、匿名加工情報による売買データがベースとなっています。Amazon Personalizeにつきましては、いわゆるアマゾンのレコメンド機能のエンジンです。

こちらに関しては、みなさまのご意見をもとに、データや分析のチューニングをさらに行い、精度の高いものを今後も提供できればと考えています。

(3)株価表示機能について
こちらは以前からマジカルポケットで株価データを仕入れておりましたので、ユーザーのみなさまにより使いやすいものをと思い、リリースしました。

今回は大きなアップデートとして、3点を行いましたが、引き続き、エンジニアと、ユーザーのみなさまに喜んでいただけるものを開発したいと思っておりますので、フィードバック等頂けますと幸いです。

2021年もコロナ禍で大変でしたが、2022年が少しでもみなさまにとって、良い年になりますように祈念しております。