小さんおばちゃん | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

小さんおばちゃん

今日は五代目柳家小さんのおかみさん小さんおばちゃんの41年目の命日である。

小さんおばちゃんの訃報は私は3階から飛び下りた時の病院で知った。

ただひたすら泣いた。

傍若無人で言いたいことを言いながら繊細で私はとても可愛いがってもらった。

小さんの弟子だった談志も可愛いがってもらった1人だった。

今考えると二人はよく似ている。

悩みを抱え、相談を受けていたが、若気の至りで3階から飛び下りて大怪我しておばちゃんのことを忘れていた。

心配が脳の一部を爆発させ、あの世へ


苦しまなかったのが救いだった。

当時落語界一の大所帯

小さん一門の大事な人だった。

本名 小林生代子


41年経った今でも威勢の良いおばちゃんを忘れられない。