五代目柳家小さん3 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

五代目柳家小さん3

私が21歳の7月7日

私は小さんおばちゃんから目白の自宅に来るように言われた。

その前ふりは「お前三木助の名前どうすんだい?」

勿論今のように女性が落語家になれる時代じゃなかった。

すぐに弟に確認

弟は立教大学生で夜な夜な外車を乗り回し「六本木で盛夫を知らないなんてもぐり」という遊び人だった。

当然答えは「知らないよ!!小さんおじちゃんがなんとかするだろう。」

そして運命の7月7日

私は名前もよくわからない、勿論年齢も知らない小さんの孫弟子…談志の弟子と結婚が決まった。

ところが、その結婚を2日後に控えた4月6日

小さんがもう突進で我が家へ来た。

来るなり「盛夫ライター欲しがっていたよな!!買ってやるから履歴書かけ」

「本当に買ってくれるの?高いよ!!」

「ああ、いくらだって良い!!今日海老名の息子が落語協会に履歴書持って来た。お前もすぐに書け」

ニンマリと笑う弟は、14万円のライターを嘘ぶいて20万円とふっかけて履歴書を書いた。

当代はこれを「勧誘」と言うが私は「買収」だと思っている。

私の結婚の目的だった三木助の名跡を継ぐ…という政略結婚は、結婚式2日前に脆く崩れた。