五代目柳家小さん | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

五代目柳家小さん

これは、ちょっと長くなる。

約40年親代わりだった人だから

もともとは、父三代目桂三木助と兄弟分の盃を交わし、弟分だった。

父の死ぬ間際「もいちゃん(本名小林盛夫)子供たちを頼む!」と言われて、ずっと頼まれちゃった人である。

幼少期、まだ世間は外食が月に2回ぐらいに対して私達は月5、6回外食だった。

行くのは、上野の伊豆栄

うなぎの老舗だ♪

今でも、うなぎは一人前8000円とかの高級うなぎだ。

そこで私達が食べるのは、殿重

うなぎの2段重ね

寿司は目白のよし寿司(現皇太子、秋篠の宮御用達)

後は焼き鳥、中華は上野の高級店

行きたくてもステーキやイタリアン等なかった…

私の外食文化の礎は人間国宝であり、長期化した落語協会会長の五代目柳家小さんに作られた。

たまにくれる小遣いは、1万円

多分1万円札しか持っていなかったのだろう。

私が小さんとの行動を嫌になったのは、永谷園のCM

「あさげ」をやりだした頃だ。

ほとんどの方は知らないだろうがテレビドラマの先駆者でもある。

石坂浩二さんのデビュー作NHKの「太郎」

何故印象的かというと、5年生の遠足で私はみんなに石坂浩二さんのサインを頼まれた…

「お前のところに来るおじさんテレビ出ているだろう。」

もうこのあたりからうざったかった…挙げ句「あさげ」
まだCMの有り難さを知らない私は道行く人に「あっあさげだ!!」と一団にされるのが恥ずかしかった。

外食を1万円に変えてもらって私は私立の中学受験に精を出す!