無事終了 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

無事終了

二つ目桂三木男は、後3日

21日から五代目桂三木助となる。

21日は、師匠への挨拶周りから始まり上野鈴本で襲名披露興行

その準備に追われる。

今日も私に電話が入り「花札が…花札が…」

私の頭の中で「猪、鹿、蝶!?」

三木男は全く博打はやらない。

私は博打打ちの娘なので、たしなむ!?

「花札って猪、鹿、蝶!?」

「違うよ!!もらった花の札」
「あー木札ね」

電話では話が噛み合わない。

弟四代目桂三木助の時と時代は変わり、消防法とか交通法とかでいただいた花もままならぬ昨今

舞台上の設営も消防法で楽屋に規制が敷かれる。

「今は時代が違うんだ!!」

最近バブルネタが流行っているが、我が家もバブル期に真打ちとなった四代目桂三木助と今年真打ちとなる五代目との間では襲名披露パーティーも違う。

何もかも違うのでやたらな口出しは慎む。

桂三木男…後3日

21日の朝感慨に浸る間もなく慌ただしい1日となりそうだ!!