柳家小さんの脅し | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

柳家小さんの脅し

私の最初の結婚は、3年で破綻した。

その間1年半は、3階から飛び下りて入院生活だった。

離婚の話を持ち出して、まず別居

しかし相手は一向に離婚届けを書いてくれない。


業を煮やした柳家小さんは奥の手を使った。

まず弟子である談志師匠を呼んだ。


私の夫だった人は談志師匠の弟子だったからである。


そして呼び出した談志師匠に「あいつに伝えろ!噺家をやめるか、茂子の夫をやめるか…二つに一つだ。」


その結果離婚届けは呆気なく出された。

今考えると、柳家小さん、立川談志師匠を巻き添えにした大変な離婚劇だったのではないだろうか?