験を担ぐ | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

験を担ぐ

私達噺家家業は水商売である。


小さんおじちゃんは『茂子…良いか!噺家なんか水商売…いついかなる事があるかわからない…験を担ぐのは大切だ!』として四代目三木助を五代目にしたがっていたが、弟は師匠である小さんおじちゃんの意見を一蹴した。


あの時五代目にしていたら死ななかったのでは??(゜Q。)??


とりあえず私は隼の七も継いでいるので験を担ぐ。


サプリメントの飲み方や靴の履き方…


ところが三木男は、全て無視


朝晩私は仏壇にお線香を上げて般若心境経を唱える。


三木男は、お線香を上げない…いや上げられ無い。


火を付けるのが苦手


母親はヘビースモーカーなのに、三木男はライターも苦手ときている。


もう少し全てにおいて、験を担ぐ事を大事にして欲しい。


三木男さ~んお前さんは水商売なんだからね!
ついでに、いつまで携帯電話料金私に払わせるの?


愚痴でしたm(__)m