博多座 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

博多座

今日未明…三木男と久しぶりに会った。

三木男を日曜日に、博多へ送り出してから私は三木男に会っていない。


交通事故の後遺症で、毎日病院と整骨院通いの私はタイミング悪く三木男とすれ違いだった。


久しぶり!という感じで親子の対面を果たしてすぐに話題になったのは『博多座』の事だった。


今回高座の仕事ではなくて、どちらかというと談志師匠の傍で『ニコニコ』する役割だった。

しかしリハーサルでは、博多座の舞台に立てた。


私の姐御の話では『博多座は素敵よ!立派よ』という裏情報は入手していたが実際舞台に上がり、リハーサルでは花道から高座までを体験した。


三木男いわく『ただひたすらに談志師匠に感謝』という博多座経験だったようだ。


談志師匠が『俺について来れば、あいつも大舞台に立てる。』まさに大舞台に立たせて戴いた。