暇つぶし | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

暇つぶし

弟が前座だった。

師匠小さんの家で真面目に掃除をしていたらしい。


電話が鳴った。
『はい 小さんでございます。』すると電話の相手は『俺が小さんだ!お前は誰だ?』止せばよいのに弟は『盛夫でございます。』するとまた『盛夫は俺だ!』

『おじちゃん何の用?忙しんだけど…』
『いいな!俺は暇なんだ…次の寄席まで~』


『じゃあ帰っといでよ!忙しから切るよ…』ガチャン

弟子が師匠からの電話切っちゃった。
今考えれば恐ろしい。


その後小さんおじちゃん帰って来たのは言うまでもない…
暇つぶしの出来ない人だった。