落語家 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

落語家

昔…小さんおじちゃんが血相を変えて家に来た。


なんでも大学卒業して噺家になりたい…弟子が来たと言う。


私達も驚いた。


弟を噺家にしながら小さんおじちゃんは、大学に通わせた。


小さんおじちゃんの自慢は、私が銀行員になれた事…堅気の仕事に就けた。


昔は噺家風情が堅気の仕事に就けるなんて…だった。

弟には噺家でも大学卒業できる能力を持ち合わせている事だった。


今は大学卒業して噺家になる人が多い。


まして噺家でも人間国宝になれる。


16日は父と小さんおじちゃんの月命日だ。


天国で二人で噺家風情も地位が向上した…と感心しているだろう。


未だに私は、大学まで出て噺家になる人…親御さんの嘆きが聞こえるようだ!


跡取りならいざ知らず、噺家である。

ブログ仲間にも噺家になりたかった!と言う方もいる。

私は未だそれが理解できないf^_^;