てんてこ舞い | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

てんてこ舞い

命日を無事終えて…2月1日~10日まで新宿末広亭で行われる三代目三木助50回忌、四代目三木助10回忌追善法要興行の顔付けを落語協会から戴いた。


『うわぁ~』と驚く顔ぶれだった。


あくまでも落語協会が顔付けし、新宿末広亭で行われるのであって私は遺族である。


しかし我が子、三木男は大変有り難いところで出演させて戴いている。


落語界の大御所が、ご出演戴くのに遺族が知らん顔するのも躊躇われる。


落語協会事務局長と相談し、非礼の無いようにせねばならない。


また、頑ななまでに四代目三木助の噺をCD化するのを拒み続けた私が今回『生きてみよ~』で戴いた印税で、いよいよ弟三木助の噺をCDにする。


『生きてみよ~』は、弟三木助と私の生き様でもある。
私一人が使ったら、多分罰があたるだろう…そこで、四代目三木助の生きていた証のCD化を決意した。


しかし、これがまた大変な作業となった。

今ブログ仲間のBーBOY魂さんや牛若丸を巻き込み、てんてこ舞いである。


1月16日父の50回忌法要2月新宿末広亭を含めたご挨拶とCD化…


今年の念頭は『生きてみよ 忙しいとは 思うけど』となった。

付け加えると、戴いた印税では足りなくなった。
CDはたくさん作っても、800枚しか作らなくても変わらないらしい。
売れ残るより、足りない方が三木助らしいので姉は頑張る。