名人文楽の膝の上 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

名人文楽の膝の上

本日TBSラジオ午後10時からの『時泥棒』のこぼれ話

私は幼い頃、文楽師匠の膝の上が好きだった。

落語に詳しい方は、お分かりだろうが文楽師匠はモテモテで『あたしゃぁ~女のいない国に行きたい!』とおっしゃった方だった。

幼い頃の私も、そんな文楽師匠のフェロモンに吸い寄せられたのか…文楽師匠の膝の上が好きだった!と山中秀樹さんにお話した。

すると、『芸人多しと言えども、文楽師匠の膝に座った芸人は貴女だけでしょう!』

私芸人じゃないし…最初の紹介で苦心の策で付けた肩書『エッセイスト』だし(>_<)

山中秀樹さん番組の中で、すっかり私芸人扱いだった。
『生きてみよツマラナイと思うけど』を読んで、『とにかく面白かった!』を連発してくださいましたが、そこから私は芸人になったのかもしれない。