みどりさんからの手紙 | 小林茂子オフィシャルブログ「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」Powered by Ameba

みどりさんからの手紙

10月の6日談志師匠宅へ行った際、お馴染みシンゴちゃんから風邪を移された。


忘れっぽいシンゴちゃんの菌だけあって治るという事も忘れていたらしく、23日間患った。


シンゴちゃんの移した風邪は、シンゴ菌です。と豪語していて、熱もなく、動けなくなる訳でも無い!

優柔不断を絵に描いたような風邪だった。


頭痛、鼻、喉とやる気を失い、やや朦朧としてずっと23日間堪えた。


ふと…居るべき所はここでは無い!と気づき、今日去って行った~という感じである。

『お邪魔しました。』の挨拶もなく、多少鼻に忘れ物をして消えた。


派遣の外された梯子の話は、まだお待ち戴き今日は『みどりさんからの手紙』と題した。


その手紙は、昨日三木男から手渡されたものだった。

みどりさんは、四代目三木助からの応援者だったのを初めて手紙により知った。

私のサイン会にも、来て下さっていた。

本を読み、本の感想と共に私にたくさんの事を教えてくれた。


今でも四代目三木助のファンの方がいる事…
二代三木助50回忌法要並びに10回忌法要を楽しみにしていて下さる方の居る事…

家族として、ともすれば勝手な思い上がりではないのか??(゜Q。)??


と、不安になる過去の二代三木助

現在の三木男も充分不安ではあるが…

みどりさんの手紙は、それを充分払拭してくれた。

残念ながら『けんちゃん食堂』は、音源にはなかったのですが、音源を起こしてくれている落語オタク(すみません)の草柳さんに言わせると『四代目は、上手かった!』そうだ。


果てさて、この中でどれをCDにしたら、喜んで戴けるやら??(゜Q。)??


それぞれ、思い出深く…『あれも良い!これは、抜けないでしょう。』となかなか決まらない。


小さなブログから、一冊の本が出来…その印税から思い出のCDを作り、CDの売上で密葬となってしまった四代目三木助の13回忌をきちんと派手にやる。


これが私の残された人生の野望だった。


三木男の襲名?
そんな先まで生きているかどうか??(゜Q。)??


だってばい菌の中で暮らしているんだもん(>_<)


三木男の襲名は、ただ今休養宣言している方に任せようo(^-^)o
あちらの方が長生きしそうだ!